2004-01-01から1年間の記事一覧

雨の予報だったが、起きるとまだ降っていなかったので、おたつ磯に行ってみる。だ〜れもいなくて快適! 悟空ハング(5.11d) ガバカチで豪快にルーフを越えていく。昨日より4手進んだが、最後の一手が出なかった。またやりたい。具志頭のグレート王様を思い出…

初城ヶ崎は散々でした。 ハジノライン(5.10a)・・・MOS 名探偵登場(5.8)・・・フラッシュ 風に吹かれて(5.11a)・・・2ピン目敗退(2try) 一応風に吹かれてをやってみるが、ハングにさしかかったところで落ちてしまった。二回ともテンションがあがらず、やめた…

昨日に引き続きデザートソング。 =============================================== ムーブのネタばれ含むのでOS狙いの方は読まないでください!!! =============================================== ムーンビーム(5.9)・・・RP(再登) ミヤザキミドリ(5.9)…

先は長い! ミヤザキミドリ(5.9)・・・RP(再登) デザートソング(5.12a)・・・3テン(4try。合計7try) ムーンビーム(5.9)・・・(再登) デザートソングは一便目のヌンチャクがけで、ようやく上まで抜けることが出来た。核心を越えてからのムーブはいろいろある…

シンプル岩でクラック7Q、フェース6Q、マントル8Q、石器人スラブで6Q、8Qと登ってアップし、あとはWay of Gill一本。 1トライ〜8トライ・・・左カンテスローパーを止めてから、一気にリップにランジ。一回かなりいい感触があったけど、止まらない。一緒にト…

今日はホントは休みのはずだったのに、出勤になってしまった。北山公園をあきらめて、初めてのOCSに行ってみる。 外にリード壁が二面あり、中はボルダーオンリーで、けっこう広い。CRUX京都と同じくらいの面数はあり、また構造は非常に立体的だ。ホールドはH…

明日西宮出勤で、今日は代休なので、久しぶりに笠置に行ってみた。ちょっと曇りがちで寒かったけど、花崗岩はこれくらいが一番。まずは大ハング岩周辺で遊ぶ。 名前不明 キケンフェイスのある面の左側のカンテ。カンテ通しで最後まで行ければよかったけど、…

夜勤明けで疲れていたので、軽く登った。ピンク3本、紺2本でアップ。水色1本を一撃したあと、何本か濃緑をやるが、できなかった。5.11bの30手をオンサイトトライするが、22手で落ちる。モチベーションも沸かないので、そのまま終了。ここにはRUNOUTが置いて…

Moment2 平山ユージの8cオンサイトや、白道など、今見たいと思わせるいい題材を選んでいる。それなのに、それを活かせてないんじゃない。PUMPビデオに相変わらずの言い訳がましいキャプションが多くて、いらつく。あと、内輪受けっぽい、しょぼいユーモア?…

今日はすごーく混んでました(-_-) カッパ(5.10a)・・・RP(2撃、最後にクールダウンでもう一本登るも、1テン(# ゜Д゜)) デザートソング(5.12a)・・・テン山(3try) カッパは難しいな〜。5.10b/cくらいでいいんじゃないでしょうか。ムーブも多彩で面白いと思い…

14:30頃御岳到着。今日はトラバース一本。下流面の7Q、5Q、上流面の9Q、7Q、トラバースの後半部分(3〜4Q?)と登ってアップ。まず、解決していない中間部分のムーブだけやってみる。足の位置を変えたらできそうだ。つなげてきて、そこに足を置けるかがポイント…

2時間コース。調整気分でやさしい課題を登った。毛細血管発達祈願。リードは全てうすかぶり壁。 5.8(OS)→5.9(OS)→5.10a(OS)→5.10b(OS)→5.10b(OS)→110度壁6級(OS)→5.10b(OS)→うすかぶり壁のガバのみを使って10分間ぐるぐるまわっておしまい。K島さん、H里さん…

2時間コース。ピンクテープ、緑テープを4課題ほど登ってクライムダウンしてアップ。小山田ファイルがあったので、110度の4〜5級をやってみるが、何度やってもできん。ピンチ力が足りないのを実感。地道にテープ課題をやろうということで、奥壁の黄色テープ11…

昨夜はすごい雨と風だったが、今日は晴れ&風が強い予報だったので、御岳に行ってみたwith K島さん、M野さん、M師匠。ソフトクリーム岩に着いてみると、S藤さんと、初めましてのK松さんもいた。岩は風のあたらない下流面がぐっしょりで、上流面の課題で遊ぶ。…

モスグレイハンド終わりました (^^; ミヤザキミドリ(5.9)・・・2テン モスグレイハンド(5.11c)・・・RP(本日3try目,通算7try。) いきのいい奴(5.10a)・・・フラッシュ 大将(5.10b)・・・RP(再登) モスグレイハンド、なんとか登れました。よかった〜。一便目…

思うところあって、今日はリード。 やさしいボルダーでアップ→10d OS→11b テン山→同じ11b テン山かつ上まで抜けられず→10d テン山かつ上まで抜けられず 以上でちょうど2時間くらい _| ̄|○ まじめに持久力訓練やるべきか?でもボルダーの力が落ちるのも困る…

チョークバッグを新調しました。ていうか、以前使っていたUSAMIXの奴を古美山でなくしてしまったので (T T) 今回はGlobeのチョークバッグです。手がすっぽり入らないと嫌なんですが、前のUSAMIXは口が真ん丸でチョークがこぼれやすかったのがいまいちでした…

若干登り足りなかったのと、プラスチック欠乏症になっていたので、帰りにB-PUMPに寄った。4Qをいくつかと3Qをひとつ。BGMでYeke Yekeがかかっていてなんだか懐かしいなぁと思ってしまった。 ## 今月ジム行ったのは結局これだけだよ。。。

土曜日出勤の代休で御岳へ。昨夜の酒が残っていたので、ひさしぶりに電車で行きました。出発前に宮部みゆきの「R.P.G.」を買って電車の中で読んでいたらはまってしまって、岩場についても30分くらい読み続けて読了しました。非常に面白かった。 で、ひたすら…

今日は一昨日のリベンジで笠間。着いてみると大黒石はカラカラに乾いていてコンディション完璧。10Q〜4Qの課題をいくつか登ってアップし、ストロングフィンガーをやってみる。 ストロングフィンガー(2Q) 昔は離陸できなかったが、今日やってみたら体が浮いた…

昨日のメンバー+具志頭ぼるこん以来のK山さん。ボルダーはてっぺんに水溜りがあることがあるけど、ほとんどカラカラに乾いていた。日が照ると暖かく、紅葉も真っ盛りで、気分よく登れました。 まずはシルクハット周辺でアップする。 7級(黒本44番) どくろ岩…

O平君と、O平君の友達ではるばる北海道から来たT代さんと。笠間に行ったのだが、びしょびしょでとても乾きそうになく、御岳まで民族大移動。2時前から日没まで登りました。乾いていたのはソフトクリームと鵜の瀬、砂箱くらい。ここ2日降り続いていたし、風も…

ひっさしぶりの河又。大分寒くなってきて、ダウンのお世話になりました。 ムーンビーム(5.9)・・・フラッシュ モスグレイハンド(5.11c)・・・テン山(4try) 最近体重が不自由な人になっているため、オンサイトをやるのはもったいない状態。そこで、この冬は通…

前々から履いてみたかったコブラを買いました。37ハーフ。ミウラは確か38だったから、少し小さめ。明日、河又でいきなりデビューです。

沖縄ぼるこんで噂が出ていた笠置生岩コンペが告知されました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~uochan/bck/kasagi/ う〜ん、いきたいなぁ。

O平君が名古屋に帰郷中ということで、一緒に古美山に行くことに。名古屋駅から車で小一時間くらい走ると山々っとしてきて、駐車場からアプローチ1分で花崗岩の宝庫。今回は初めてなのでメジャーな課題をめぐってみる。まずは有名なリーチロックへ。 のみ上が…

昼過ぎから北山公園へ。やっぱりまだ全然暑い。あと1ヶ月待たないと、昼間はダメかな〜。まずは久しぶりのバーカーヘッドへ(2年ぶりくらい)。 ヒールフック(5Q) ヒールせずにつま先立ち込みで登った。普通のマントルだけど、意外と難しい。 ホールド(6Q) …

ほろ苦デビュー。 あんこ(5.10b)…フラッシュ タケちゃん(5.11b)…2try(上まで抜けられず) づやさんのお仲間と一緒に初鳳来で鬼岩へ。噂のアプローチはホントにきつい。。。杖が必要だと思いました。鳳来峡、どこもかしこも岩だらけ。まさにクライミングのた…

最終日。懲りずに朝一で具志頭7時着。どうも朝はところどころ染み出しているみたい。パインライスもだめだった。金城岩が乾いていそうだったので、やってみる。 真ん中より右トラバース(V0,5級) 限定課題だが、けっこう面白い。どっかぶりのトラバース。一撃…

2日目。多和田裏あたりでアップしようとするが、暗いし、なんだかすっきりしないラインなので、汗水岩でアップすることに。 汗水岩トラバース(V0,5級) 一回トライしたが、最後のランディングが潮溜まりになってしまっていたので、無理せず引き返した。ガビガ…