今日はホントは休みのはずだったのに、出勤になってしまった。北山公園をあきらめて、初めてのOCSに行ってみる。
外にリード壁が二面あり、中はボルダーオンリーで、けっこう広い。CRUX京都と同じくらいの面数はあり、また構造は非常に立体的だ。ホールドはHRTが目立つけど、そのほかにも種類が多く、飽きさせない。
グレードは、長物はデシマル中心。長物のグレードは辛めだと思う。5.10dは途中のムーブが全然できず。5.6は5.8程度、5.8は5.10a程度に感じた。
長物でアップしたあと、短いのをやる。短いのはグレードがついてない、、、のが多かった。これは初めての人間にはちょっとつらかった。Nと大書きされたファイルの、「やさしいボルダー」シリーズをやる。B-PUMPのグレードで5Q〜2Qくらいだと思う。体感で5Q2本(1撃)と4Q1本(10撃くらい)ができた。4Qの課題はかなり面白い課題だった。左手カチで左足スローピーなスタンスに立ちこみ、右手を左手カチのすぐ右上のカチにデッド、の部分がスリリングで、そこに10tryかかってしまった。
そのあと、お客さんに声をかけてもらって、何本か一緒にセッションさせてもらった。スローパーが弱いのをすぐ見抜かれてスローパー課題に苦しめられたけど、けっこうムキになってtryするので、かなり出し切れてトレーニングとしてはよかったと思う。たまにはこういうのも楽しくていいな〜。トレーニングもシステマティックにやってばかりでは飽きてしまう。