ほろ苦デビュー。

    • あんこ(5.10b)…フラッシュ
    • タケちゃん(5.11b)…2try(上まで抜けられず)

づやさんのお仲間と一緒に初鳳来で鬼岩へ。噂のアプローチはホントにきつい。。。杖が必要だと思いました。鳳来峡、どこもかしこも岩だらけ。まさにクライミングのためにある環境で、本当にうらやましい。しかし、ルートの性質はどっかぶり、まったりガバ、持久系で、完全に僕の苦手系。
あんこは、110度程度の傾斜でひたすらガバをつないでいく。これ以上簡単なルートは見当たらず、ぎりぎりのフラッシュでとてもアップにならず、腕はパンパン。タケちゃんはどっかぶりハングをトラバースした後に直上していく長いルートで、とにかく腕がもたない。しかもかぶっているので、ちょっと油断して落ちると、すぐに岩に戻れなくなって、とぼとぼ降ろしてもらう始末でした。。。まぁ、具志頭の疲れが残っていたので、いいリハビリになった、と日記には書いておこう。