キケンフェイス(3Q)

明日西宮出勤で、今日は代休なので、久しぶりに笠置に行ってみた。ちょっと曇りがちで寒かったけど、花崗岩はこれくらいが一番。まずは大ハング岩周辺で遊ぶ。

名前不明
キケンフェイスのある面の左側のカンテ。カンテ通しで最後まで行ければよかったけど、途中で手がかじかんでしまって、途中でカンテを回り込んでスラブに逃げました。
フィネス(4Q)
ここに来るのは3回目だけど、そのたびに登っている。立ち込みが鍵のスラブカンテ。今日は一撃で登れた。

さらにスラブを何本か適当に登って、アップ終了。今日の目標のキケンフェイス(3Q)をやってみる。

キケンフェイス(3Q)
高さのあるフェイス。カチからスタートして、アンダーで立ち込めるかがポイント。最後は高さがあってしびれる。20撃位。

ほんとはジャンピングヒールフック(4Q)もやってみたかったけど、怖すぎ。。。小岩の上から大ハング岩のリップに飛びつくんだけど、、、怖すぎ。無理せずに、次は親指君のあるエリアに行ってみる。

親指君(初段)
石の人初登の名課題。記念に触ってみるけど、親指君を使えませんでした (T T)
スーパーカンテ(1Q)
斜めのカンテにぶらさがってヒールフックでマントル、かな?できませんでした。
ジャンプ・オブ・ジョイ(3Q)
地ジャンして、ガバカチのフェースを登っていくんだけど、最後のスラブに這い上がるのが正しいラインなのかなぁ?怖すぎて左のチムニーに逃げました。このチムニーを下から登るのも面白そう。
魔界マントル(2Q)
これはいい課題!足をスタンスに置いて、地ジャンでスローパーのリップをとり、たぶんそのままマントル。ただ、左後ろに大きい水溜り(魔界)が口をあけていて、メチャメチャ緊張する。これ登れたら気持ちいいだろうなぁ。名前もかっこいい。

今日はこれで終了。帰りの電車は爆睡でした。
12/18追記:なんか、けっこう新しそうなペツルがバカボン岩の上とかに打ってありました。。。