最終日。懲りずに朝一で具志頭7時着。どうも朝はところどころ染み出しているみたい。パインライスもだめだった。金城岩が乾いていそうだったので、やってみる。

真ん中より右トラバース(V0,5級)
限定課題だが、けっこう面白い。どっかぶりのトラバース。一撃。
金城岩のランジ(V6,1級)
遠い!20センチ以上届かなかったが、豪快なランジで楽しそう!体重減らして再トライせねば。

日が照ってきて暑いので日影の岩を探す。今まで行ったことのなかったゆんたく岩方面に行ってみる。ミチゾウ岩が陰っていてよさそうだ。

イヤミ(V1,4級)
ガバで低空トラバース後、直上。直上にうつるムーブが面白い。一撃。
アンヤ(V2,3級)
限定課題。かぶったフェースを登る。下地が少し悪くて怖い。2撃。

K島さんはイヤミにはまっている。もう終了気分だったのだが、ぶらぶらしていると王様岩の課題がきれいで気になったので、触ってみることに。

グレート王様(V4,2級)
これはかなり面白い!めっけもんです。どっかぶりのカンテ状からハング越えでフェースを登る。ハイボールで、しかも少し高いハング部分に核心があってしびれる。残念ながら宿題。トポに書いてある三日月状ホールドは、ハング右上のカチホールドを使った。ハング右下にあるガバアンダーはたぶん限定かな。左側から登るんでしょう。

今回も目一杯登りました。ちょっと欲張りすぎたかな〜。もう少しゆったり沖縄を楽しんでもよかったけど、2泊3日で、初日と最終日が半日しかないと、あんなもんでしょう。疲れた〜。