昨日のメンバー+具志頭ぼるこん以来のK山さん。ボルダーはてっぺんに水溜りがあることがあるけど、ほとんどカラカラに乾いていた。日が照ると暖かく、紅葉も真っ盛りで、気分よく登れました。
まずはシルクハット周辺でアップする。

7級(黒本44番)
どくろ岩のガチャガチャしたスラブ。どくろ岩は下降路要確認。1撃。
5級(黒本51番)
どくろ岩の隣の岩。ハイステップの立ちこみが鍵。5、6撃。

続いて草もち岩周辺。いつも通る岩のトンネルは、この間の台風23号の影響か、流木がびっしり詰まっていて通れなくなっており、上の巻き道を使って移動した。草もち岩は以前登った左カンテ(5Q)(←恐い)をひやひや登り、ベロンチョ凹状とペタシを攻める。

ベロンチョ左(ペタシ)(初段)
地面を蹴ってスタート。ふくらみを両側からぐわしと抱え込んだあと、止まらずに一気にガバカチにデッドした。K山さんが登ったのを見てハッスル。20回くらい繰り返していたらデッドが止まってしまった(@o@) うわ〜、登れちゃったよ。このムーブはかなりおばかなムーブで面白いが、グレードはよくわかんない (^^; (frequent flyersでは、抱え込んだあとに、一度足をきめてから上部のガバカチへデッドしている。)
ベロンチョ凹状(1Q)
これも地面を蹴ってスタート。このムーブは初見で見つけるのはかなり難しいだろうなぁ。。。これも20回くらい繰り返して、思いっきりやったら、予想とちょっと違うムーブで登れちゃいました。
上級者への登竜門(3Q)
ラインがわかりづらい。少し左から登りました。カチを握りたおしてスラブを登る。2撃。

なんだか宿題が片付いたり、紅葉が風に舞ったりでいい気分。T代さんもゼブラ岩の3Qをふたつとも登っていた。カチが強い!
シルクハットに戻ると、O平君が人の字凹状(1Q)を登ったらしい。初1Qおめでと〜!今日はなんだかみんな調子がいいな〜。暗くなる前にもうひと遊びで、いくつか課題にとりつく。

池田カンテ(1Q)
とても面白いんだけど、相変わらず下地は岩が出ていて恐い!宿題。
人の字凹状(1Q)
下地が悪いけど、フリクションとパワーのバランスが楽しい。宿題。
スラブ(2Q)(黒本68番)
スラブというよりマントルを返したので、ラインより少し右だったかな。。。T代さんマントル開眼の課題でした。2撃。

渡渉が暗くなる前に引き上げて、4:30には駐車スペースを出発した。最後は飯能の牛角で〆。帰宅後、家ではfrequent flyersをヘビーローテーションでした。