O平君と、O平君の友達ではるばる北海道から来たT代さんと。笠間に行ったのだが、びしょびしょでとても乾きそうになく、御岳まで民族大移動。2時前から日没まで登りました。乾いていたのはソフトクリームと鵜の瀬、砂箱くらい。ここ2日降り続いていたし、風もないので乾きにくかったみたい。
ソフトクリームでは下流側の課題を再登。この岩はつるつるしていて好き嫌いが分かれるけど、カチもスローパーも楽しめて面白い。考えると本格的にクライミングを始めた3年前は、外岩っていえばずーっとこの岩だったし、そのあとも御岳に来ればだいたい寄っているので、インドアも含めて一番登りこんでいる岩かもしれない。今日はトラバースをやってみたら面白そうだったので、またお世話になりそうだ。
T代さんはカチが強くて、ソフトクリームのこれらの課題を落ち着いてこなしていた。凹角右とかは5,6撃だったのかな。さすがです。宿題になってしまった凹角左ももうすこしでできそうだった。
最後に砂箱岩で4級の課題を登っておしまい。