ちょうど一ヶ月ぶり。そろそろ寒さが緩んできた。
===============================================
ムーブのネタばれ含むのでOS狙いの方は読まないでください!!!
===============================================

    • ミヤザキミドリ(5.9)・・・RP(再登)
    • デザートソング(5.12a)・・・RP(本日2try。通算12try)
    • 畑(5.11b)・・・未トライ(一応取りついてみたんだけど、難しそうだったんで、ロープテンションせずに降りた。)
    • 大五郎(5.11a)・・・RP(本日1try。マスター。通算3try)
    • 大将(5.10b)・・・RP(再登)

たぶん12トライは今まで1つのルートにかけたトライ数では最高だと思う。あ〜、登れてよかった。
1try目はマスターであわよくばと思っていたが、やってみるとやっぱり辛くて、2ピン目であきらめてヌンチャクがけ&ムーブ確認に方針変更。核心後のニーバーを確認するが、やはりあまり気持ちよくは決まらない。多少腕の負担を軽減できるので、一応使うことにする。それ以外のムーブは、覚えていたとおり。5ピン目はやや長いヌンチャクでクリップ位置を調整した。あまり体が冷えないうちに2便目を出す。核心を超えるところまでは問題なし。ニーバーから復帰するときに少し手間取って消耗したが、気にせず突っ込む。最後のピンにクリップしてから少しいやらしい一手を声を出して切りぬけ、初の12をRPすることができた。
畑は地面から1ピン目クリップしてトライ開始したが、どうも離陸がいやらしい。。。デザートソングでけっこう手が疲れていたので、オンサイトトライは次回に持ち越して、宿題の大五郎をやることにする。たぶん1年くらい放っていて、真ん中くらいから上は触ったことがないが、下部はうっすらムーブを覚えていた。途中ちょっとひやっとしたが、デッドで切りぬけて中間部で大きく休み、後半へ。後半の方がホールドはなかなかいいが、意外に足が悪く力が吸い取られていく。終了点まであと50cmのところ、ぎりぎりのデッドが止まって、なんとかRP成功。もちろんオンサイトではないけれど、未知の部分があるクライミングはやっぱり面白い。正直、デザートソングよりも充実したクライミングだった。はあ、満足。
帰りはいつものようにゴンチチの快適音楽セレクションを聞いて帰ったが、スキヤキ・チャチャとジャパニーズ・ルンバの2曲が爆笑。外国人が曲にちょろっと、あるいは大々的に日本語(の断片)をフューチャーした、「快適」な音楽でした。