• 金のワラジ(5.11d/5.12a)・・・RP(本日4try、通算8撃)
    • ゾウリムシ(5.11a)・・・1テン(本日1try、通算2try)

M師匠、K島さんと一緒にカサメリ沢。アプローチ途中の岩がどれも湿っていて嫌な予感。着いてみると、コセロック・納涼岩はところどころ濡れていたが、お目当ての姉御岩は乾いていた。本当はトラバント辺りでアップしたかったが、しょうがないのでいきなり金のワラジに取り付く。
1便目、ヌンチャクがけ兼アップ。核心で前回のムーブをトライするが、できない。思い切りボルダームーブだし、もうちょっと体をほぐしてから、ということでヌンチャクをつかんで抜ける。前回はまった最上部のムーブを探る。結局クラックは僕には使えず、強引なムーブを開発して降りる。
2便目。初めてRP狙いでトライ。ハングにかけた長ヌンチャクにきれいな蝶が3匹くらい止まっている。地面にいれば心和むかもしれないが、こういうときは邪魔なだけだ。さっさと逃げないとクリップごと握りつぶすぞ!と心の中でつぶやいてクリップし、いざ核心。一応スムーズにランジの体勢に入れたが、そこから体が上がらず、敢え無くテンション。飛べば取れたかもしれないけど、、、心が折れていたな。ここから上はムーブは固めてあるのでトライしないことにして、気分を変えて核心部で違うムーブを探ってみる。I川君がスタティックにぬけたというムーブをやってみると、思ったよりいい感じ。4,5回のトライで抜けることができた。このムーブの方が確度が高いかもしれない。
3try目。満を持して、といったトライだったが、やはり核心で落ちてしまう。一瞬ホールドは止まったが、押さえ込めなかった。大分よれてきたけど、ランジよりはやはりやりやすい。次に備えて、1回だけ核心のムーブをおさらいして降りる。
4try目は少し昼寝して、充分休んでから取り付く。ときどき日が射していた空はいつのまにか雲が垂れ込めて、辺りは薄暗くなってしまった。今日はこれがラストトライと決めて、核心へ突入。思い切り引き付けて出した手が止まった〜!これは落ちられない。この先も極端に悪くはないんだけど、油断できないムーブが続く。ところどころでレストできるので、上がった息を整えて、最後のハング越え。下からのクリップに手間取りかなり消耗してしまったが、なんとかクリップして、1便目で固めたムーブで慎重に越えた。なんとかRP!は〜、よかった!正直、2便目で登れなかったとき、今日は終わったな〜と思っていた。各tryあまり絞り切らなかったので、体力が残っていたようだ。回復力もついてきたかも。
最後に回収を兼ねてゾウリムシをtry。しかし前回落ちたところで落ちてしまったorz 下からクリップしようとして消耗してしまったのが敗因。次はできそうです。
林道終点の駐車スペースに戻ったのは6:30頃だったが、すっかり暗くてヘッ電のお世話になってしまった。段々日が短くなってきますね。その後、廻り目平に移動して、小川山組と合流して宴会。ZCCのY下さんとCLM-HIのKンジ君ともご一緒できた。成果もあったし、旨い酒で満足。