とんでもない二日酔いで車の運転もろくにできず、後部座席でうんうん言いながら黒山へ。昼近くにはなんとか回復していろいろ登れました。黒山は開けた広場のある石灰岩でグレードも幅広く過ごしやすいエリアという印象です。
今日の結果は

  • ティータイム(5.8)・・・フラッシュ
  • 梅ごのみ(5.10b)・・・2撃
  • シュガートースト(5.11b???)・・・2撃
  • ルミちゃんは気が早い(5.10c)・・・1ピン目敗退(ちょー難しい!)

梅ごのみはなかなかムーブがあってお気に入り。
シュガートーストもムーブは3つ星なんですが、上部がガチャガチャしている、草が生えている、グレードが甘く感じるなどからあまりお勧めではないかも。5.10bの誤記じゃないのかなぁ。。。?
ミセさんが貂が見ていたを今日2便目で登った。外岩初5.11bおめでとうございます!


==================== 2004/4/27追記 ====================

http://www2.justnet.ne.jp/~toshio.y/Scorecard.htm#shoniniwa などを見ると、シュガートーストも貂が見ていたもいろいろ限定があるみたい。
どんな限定があるかはローカル情報で流れている場合もあって、全部メディア等で正確に知るのは無理がありますよね。そして、クライミングの人口が増えるに従って、ますますそういう情報は埋もれていくはず。
結局自分が一番合理的と思うラインで登って、そのラインがどのくらいのグレードに感じたかを考えて、個人で満足するのが精神衛生上一番よさそう。次回きっと「貂が見ていた」を触りますが、特に限定は気にせず登ろうと思います。。。なんてね、そこまで達観できるかなぁ、俺 (^^;
「シュガートースト」については、三角形に飛び出したルーフの左側面から登りました。「梅ごのみ(5.10b)」よりちょっと難しい、天王岩の「蜃気楼(5.10b/c)」より簡単に感じました。
=======================================================