7人の大所帯で藐姑射岩に行くが、一階はルート二本でちょっとキャパが足りない。M野さん、O西さんとソラマメに移動。

    • 甘食(5.10b)・・・OS(マスター)
    • スラブの逆襲(5.11c)・・・RP(3撃)

甘食をやってみると、肩の調子は思ったより悪くないので、11も触ってみる。スラブの逆襲は中間部にボルダリーなムーブが出てきてなかなか面白い。おがわやまだよりによると5.11bにグレード改訂予定らしい。微妙な違いだなぁ。小川山のスラブ/フェースはあまりやったことがなくて、アルファベット一個の違いは正直よくわからない。
帰りに分岐岩に寄って、少しボルダーを冷やかしてみる。MNPを触ってみると、かなりムーブが面白い。右手ガバポッケ、左手カンテ、左足カンテにフックして、左手を上の悪カチに。保持できん!ばり悪い。そこから右手デッドするんだろうけど、右肩に悪そうだな〜。
小川山でルートをやろうとすると、アプローチが辛いな〜。やっぱボルダーが楽だわ。夜は調子に乗って飲みすぎてしまった。2時就寝。