この日はMLの知り合いがけっこう入山していた。ピーハイさんとS藤さんは不動沢へ、M瀬さんとA山さんはガメラスクールで十一面に行くとのことでしばし歓談。I川くんもロクスノのクラック取材で入山していた。
熊野組は最終日なので、テントその他一式片してから予定を相談。結果、午前中はボルダー組と紐組に別れ、午後は阿修羅の岩で合流することに。紐組はしんくん、師匠、そして嫌がるバンビ(SIN)でお初の不動沢屏風岩へ。
とりあえず寒々ルート(5.7)をやってみることにする。凹角にかなりワイドな割れ目が伸びていてかっこいいが、登りは緩やかなスラブ面に足を突っ張ってレイバックなので簡単そう。しんくんがリードでトライ。しかしキャメ4がすかすかで、10メートル程ランナウトして完登していた。。。フォローで回収しながら登る。簡単快適。師匠とSINも登ったようだ。続いて、リードでトライしてみる。キャメ5を持っていってみるがそれもすかすかで、やっぱり10メートル程ランナウトしてしまった。
屏風岩の正面ではしんくんが百八龍(5.11b)にリードトライ。本当は師匠が登る筈だったのだが、巧みな陰謀でなぜかしんくんが登ることになっていたらしい!?しんくんはかなり粘ったがラスト2ピンでテンション。前腕が激しく怒張してしまい、ほぼ一日がフィニッシュしてしまったようだ。
僕はせっかくなので不動沢愛好会ルートの1P目(5.9)にチャレンジ。ピーハイさんのありがたいアドバイスを受けてキャメ#1と#0.75は2つずつ持ったつもりだったが、#0.75を一つ取り付きに忘れてしまったようで、上部でちょっと泣きそうだった。が、細い割れ目にエイリアン突っ込んで、最後は割れ目からさっそうと逃げてフェース登りしてなんとかフラッシュ。こ、怖かった。そろそろお腹もすいたので駐車場へ下る。
それにしても隠し金探しはかっこよかった。これも女房を(略)