雨。4日登り続けて指皮ぼろぼろなので、恵みの雨だ〜。観光という柄でもないので、北山川のボルダー見学に連れていってもらった。噂には聞いていた「バリ・メタール」「へヴィ・メタール」と初対面。礫岩なんだけど、すごい固く詰まっていて礫が安定したホールドになっている。初めて見る面白い岩質だった。道路でハリガネムシを発見。笠置で干乾びた奴を結んで遊んだことがあったので今回もやってみたが、動いてる奴を結ぶのはかなり厄介であった。
その後、熊野に移動して鍋の買出し。で、旅組3名はコインランドリーで洗濯。乾燥待ちの間に実家にあけましておめでとうのTEL。COREに移動するとすでにぐつぐつ鍋が煮えてました!みんなでわいわいつついてめちゃうまでした。途中もちが焦げたのもご愛嬌。お腹がひと段落したら、SN目作り課題にしんくんとよっちゃんが熱いトライ。今日はトライしないと言っていたSNもクライマーの性で参戦。更におKEI師匠の目作り課題(推定ウン段)も炸裂して相当熱の入ったセッションになりました。
途中からしん君のお兄さん(ばた王様)が参戦。里帰り中で、東京ではISARAで登っているらしい。今度御岳辺り行きましょう!更に奥さんの実家に帰省中のしばもっちゃんファミリーも登場。由菜ちゃんかわいかったー!
夜の宴会はばた王様がと弟さんが参戦して更に宴席がヒート。2時頃まで飲んでウィスキーもしっかり空いて、寝袋潜ると天井がぐるぐるしていたのでまぁ翌朝は推して知るべし。