ぜい肉な朝。見事な二日酔いになってしまいました。たった四杯で夜も眠れず、じゃなくて朝も起きられず。シュラフにくるまってうんうん唸る。なんとか起き上がり、しんくん邸にお邪魔して新年のご挨拶。おせちもいただいたのですが、2口で再びダウンしてしまいました。ああ、秋刀魚寿司美味しそうだった。。。
居間でしばらく寝かせてもらってなんとか復活。おひさしぶりのよっちゃんとぽったんも到着して、いざ噂に聞いたニューエリア!しんくんちから車で20分くらいで着いてしまいました。近い!そして駐車スペースから下って1分もしないうちにボルダー登場。既に開拓済みの課題(3兄弟)でアップして、その下のバージンボルダーでわいわい開拓セッション。岩はフクベに似た岩質でポッケが多い。そしてガビ度高し!具志頭も目じゃないです。右端のSN初登「ババロア」は、短いが微妙に繊細なデッドで面白かった。
シダひこうきで遊んで、昼飯食べて、上部エリアへ移動。7〜8メートルクラスのハイボールがごろごろしている!3分ほどの登りで看板課題のジャック・スパロウ(初段)とご対面。すっきりしたうすかぶりのフェースにポケットが並んだ綺麗なライン。4メートルほどで顕著なリッジがあって、そこから上は10メートルほどの苔むしたスラブ。さすがにトップアウトは躊躇われる。SNはジャック・スパロウにトライ。ホールドの痛さに悶絶しつつも徐々に高度を上げて、最後は見事完登していた。流石!ぽったんはパーレイを打ち込んでいたが、残念ながら完登ならず。
僕は同じ岩で何本か3〜5Qのラインを登ってから、さらに上部にあるハングマントルの岩へ。さくっといけるかと思ったら、リップのマッチがバランシーでなかなか手強い。いろいろ探って、結局左足のかきこみと右足ヒールフックでリップを蟹ばさみするような面白いムーブとなった。しんくんが一撃初登!僕もなんとか登れました。よかった〜。
この日はぽったんがしんくんとよっちゃんにずーっといじられていたのが印象的でした (^^; 「車ん中じゃひとっこともしゃべりよらん!」夕飯は新宮で焼き鳥丼。うまし!夜はしんくんのPCで早速今日の動画の鑑賞会。控えめに飲んで就寝。