最終日。6時起きで朝一の百名線に乗る。爆睡。気づいたら具志頭だった。波は少し低くなったようだが、まだまだ高い。あわよくば新原に行って泳ごうと思っていたが諦めた。
SNCを何度かやってみるが高度上がらず。諦めて他の課題をいろいろ触ってみる。まず奥ゆんたく岩のトラバース(1Q)。最後の2、3手の下地が完全に潮溜まりのため、万一に備えてパン一でトライ。ユニクロのボクサーブリーフだったため、傍目にはinertia2のフィル・ゴンドーさんにかなり近かったはず。中間部で何度か落ちるが無事完登。うまく潮溜まりを避けて飛び降り成功。
続いて、スーパーゴーヤ茶(2Q)。こちらも満潮のためにトラバースのスタート1メートルが水没。上から回り込んで取り付く。久しぶりのカチ握り倒し。以前できなかった核心がすんなり越えられた。ゴーヤ茶のスタートでじっくり休んで完登。
その後レインボーダンス(1Q)、モンキーバナナ(2Q)を打ち込むが登れなかった。昼前、久しぶりに日が射して暑くなったので泳ぐ。満潮時には奥ゆんたく周辺はきれいなプールができていて気持ちよかった。
このとき、ボルダーしに来ていた地元のK城さんと知り合いになる。隣の浜を見せてもらってから、昼飯を食べながらK城さんのプライベートウォールで遊ばせてもらう。居間に前傾壁+ルーフがしつらえてあり、ハードな課題がたくさん設定されていた。
K城さんは午後は読谷方面で登るらしい。カヤックしたかったが、波がまだ高いのでダメだとのこと。僕は一度CoralRockに行ってみたかったので乗せてっていただいた。第3回ぼるこん以来久しぶりにミチゾウさんにご対面。K島さんもいて、みっちり3時間遊ばせてもらった。ボルダーエリアは少し狭いスペースを有効利用して、多様な形状が楽しめるような工夫が随所に感じられました。HPで見て気になっていたボルダー10番勝負、モファットとベンムーンはきっちり登りました!(ファンなんです)連休明けから全ホールド替えらしく、その前に登れてよかった。帰りはK島さんに58号沿いのバス停まで送っていただいた。最後までありがとうございました!
バスターミナルですぐに空港行きのモノレールに乗るか迷ったが、最後にジャッキーステーキハウスに行ってCランチとオリオンを飲む。矢張り最後はジャンクに食べ納め飲み納め。外へ出ると、最後の最後で台風一過、夕方にもかかわらず暑い日差しがそそぐ。モノレールに乗り込み、羽田への帰途に着いた。