帰ってきてからもセブンイレブンで沖縄フェアをやっていて、昼からオリオン飲んでました。結果的に今回も多くの人に出会い、助けていただいて、楽しく過ごすことができました。皆様どうもありがとうございます!
今回は10日間、久々の一人旅でした。一人旅って行ってしまえば楽しいんだけど、行くまではけっこう胃が痛かった。寂しくて死んじゃうかも、とか思うんだけど、まぁ宿で寝転がってヤンマガ読んでたら学生時代に戻ったみたいで、だらっと命の洗濯できました。そうか、学生時代とはつまり滞在型リゾートみたいなもんなのだな。
その他、いろいろ気づいた点をまとめ。

エリア情報
高波のときはけっこうボルダーエリアまで水が来るので注意。この季節はフナムシが多くて苦手な人は大変かも。奥の大岩にリード用のボルトが打ってあった。。。
宿泊
安宿巡りでした。那覇での宿泊が3泊でドミトリー1泊1500円、民宿おおじまが6畳個室で1泊2000円。エアコン無し、扇風機あり。風呂トイレ共同。キャンプは場所がけっこう限られてしまうので選択肢からはずしました。
移動手段
バス&徒歩。那覇〜具志頭が片道530円。昼間は1時間に1本くらいで、朝夕は2〜3本ある。けっこう動けるが、レンタカーに比べればやっぱり面倒くさい。本当は4〜5日は中部でタコス食べ歩きとかいろいろしたかったのだが、結局具志頭&那覇で終了。つまり、最初に軽くユタで登ってからビショップに行って、最後はヨセミテに行くつもりが、They never made it out of Utah.と。
装備
荷物減らしのためマットはなし。なので、下地がよい課題しかトライしませんでした。でも下地がよい課題だけでもかなりの数。チョックストーンなどは波にさらわれた砂を地元クライマーが土工してくれたようです。ありがとうございます。ただし、一般的に砂地は表面10センチの下はかなり硬いので、変な落ち方は禁止的。靴は殆どコブラ。ヒールいらないラインはV10で。
テーピング
有名課題はけっこうホールドの感触がマイルドで、なくても大丈夫。今回は関節炎の薬指以外は巻かなかった。
体重
増えてなかった!よく食べてよく動いたということで。歩いたのがよかったかも。
泳ぎ
新原は太平洋側のせいか、台風のうねりが入ってしまうと意外と泳げない。西側のビーチのほうがいいかもしれない。