レスト。雨は降ったりやんだりで風は強い。あわよくば名城ビーチあたりで泳ぐつもりだったが無理そうだ。今日は食べ歩き&土産散策Dayとする。国際通りをだらだらと安里へ。高良食堂と同じく、うちなー食街道でチェックしていた玉の屋を捜しに栄町商店街へ潜入。闇市とはかくや、という凄い雰囲気の場所でした。狭く息苦しい空間と日常の買い物風景のギャップ。余所者の自分がいることに大きな違和感を感じつつ玉の屋へ。予想外にこぎれいな店に上品なオバァ。出てきたそばは、具で乗っているしいたけの香りが感じられる上品なスープで、強いて言えばお吸い物に近い?そのスープがボソボソ麺に妙にマッチする不思議なそばでした。個人的には間違いなく三ツ星。
その後はまた国際通りをぶらぶら。土産を買う時間が多いのは善し悪しと思う。悩みに悩んで、またヘリオスバーで飲んだった。ついでにブルーシールでアイスも食うたれ。なんだかんだで買い揃えて宿に戻ると4時過ぎ。
少し天気も落ち着いたので、すぐ近くの波の上ビーチで泳ぐ。うーん、湘南と変わらんね。。。狭いし、台風で水はにごってる。軽く泳いでビール飲んで宿に戻る。夕飯は国際通り近くの「さくら」という居酒屋。宿のお勧めだったけど、けっこう安い旨い、泡盛の品揃え豊富。次は大人数で来たいもんだ。
宿で、伊江島にダイビングにいく青年とゆんたく。11時頃就寝。