6泊お世話になった民宿おおじま、遂に最終日。支払い時、サービスにおにぎり2個+ぶどう+グレープフルーツ+コーヒーをいただく。名古屋のモーニングより豪華なんじゃないか?いただく間、オバァの戦争体験を聞かせてもらった。米軍の上陸時、ギーザバンタから具志頭浜へ夜間に壮絶な逃走と艦砲射撃、投降。戦跡であるということは知っていたけど、何気なく通っていた浜の過去にしばし絶句。
一泊2千円、1食だけつけた朝食代はおまけしてくれた。海が見える宿、部屋・トイレ・洗面所以外のスペースが全て家族と共用、朝飯が最高に美味し、民宿おおじま、非常にいいところでした。ありがとう、きっとまた来ます。
さて、台風4号は先島に逸れたが、大型のために風が強い。今回はまだ一度も泳いでいないので、念のため新原に歩いてみた。大波、とても泳げず。とぼとぼバス停に向かう。停まっていたのは系統違いで具志頭には行かないバスだった。百名のバスターミナルへの行き方を運ちゃんに聞いたら、乗っけてってくれた。
百名で30分程バス待ち。例のごとくHOT SPURで買出しして具志頭へ。波は今までで最も荒れていた。呆けて、駐車場前のゆんたく場でタコライスを食う。地元のおっちゃんと話をする。食い終わったとき、ちりはそこら辺に捨てればいいさぁと言われて苦笑してしまった。
岩の様子は湿っているのが多い。チョックストーンなどはびしょびしょで、一昨日はラストチャンスだったことを実感。高波がはじける音が鈍く響き、空は暗く、なかなかモチベーションが湧いてこなかったが、頑張ってSNCをトライ。シンプル&ハード。ボルダーのエッセンスが詰まったすばらしいラインだと思う。目一杯やったが、ポケットになんとか触ったのみ。
台風の影響で強い雨が降ったりやんだり。昨年の宿題のイタリアンパスタ(V3〜V4)を登り、終了とする。時折雨宿りをしながら、ずぶ濡れで那覇行きのバスに乗り爆睡。夕飯でジャッキーステーキハウスに行く。迷って一時間以上歩いてしまった。
今日の宿、若狭の民宿げっとうにinn。阿嘉島行きの船が欠航になってしまった夫婦と11時まで飲む。