レスト。最初は新原で泳ごうと思っていたが、台風4号の影響で波が高い&ときどき雨。那覇に買い物に行くことにする。50系統(奥武入口に停車する)にいい時間のバスがなかったので、堀川のすぐ先の長毛で、玉泉洞からの83系統に乗車。このときけっこう晴れ渡り、泳いでおけばよかったかな、と少し後悔する。
昼飯をどうしようと思うが、那覇バスターミナルから若狭までそんなに遠くないので、うちなー食街道でチェックしていた大衆食堂高良に行ってみることにする。途中迷って海沿いに歩く。波の上ビーチではけっこう海水浴客がいた。水着持ってくるんだった。。。高良食堂は味はちょっと濃い目だったが、雰囲気最高。激混みなのに、そば頼んで出てくるまで、吉牛より早かった。活気あふれる、街の定食屋でした。
腹一杯で外へ出るとカンカン照り。Dog daysマスターキートンよろしく、折り畳み傘を日傘代わりにして歩く。国際通りでHABU BOXへ。お土産ご贈答品選びには個人的に大定番で、那覇に来ると必ず寄る様になってしまった。今回のヒットはガッパイTシャツ。そういえば来る途中、「なかいま」ていうバス停があったな。
歩き通しで疲れた。高良食堂では10分しか座ってないし。。。ヘリオスパブに入り、本読みながら一杯。バイツェン、エール、ラム(ロック)と飲んで、いい感じに酔う。エールはフルーティさに欠けていまいち好みに合わなかった。バイツェンはすばらしい。爽やかだし、この暑さならエールよりこっちがよい。
再びお土産探し。泡盛、パイナップルワイン、橘餅、冬瓜漬けと買い込んでバスへ。爆睡。久々の那覇は華やかでカルチャーショックだった。思わず「Is it normal?」と聞いてしまうところだった。あと、台風のいたずらで2回女子高生のパンチラを見ました。命の洗濯目の保養。
夜、いつもどおりビールを飲み、風呂に入り、ビールを飲む。