今日は日差しがきつい。朝飯を多和田スーパーで買おうと思い、堀川橋のバス停までてくてく歩く。タコライス弁当は売り切れていたので300円の弁当を買う。矢張りご飯は見えない。バスに乗り込み具志頭へ。
チョックストーンで涼んでいると、K中君登場。奥さんと旅行3日目で、今日一緒に登る約束をしていたのだ。K中君はゴーヤー茶(3Q)をさくっと登って、CSAにトライ。前半はさくさくだが、中間部のヒール外しで嵌る。時間の関係で、5分おきくらいに怒涛のトライをしていたが、よれてしまったようで完登ならず。残念。
僕の方は1回目、中間のなんでもないところで落ちてしまったが、2回目でリップを止める。足ブラになってしまったが、気合で戻してリップマッチ。開きかける指をだまして慎重にムーブをこなしてトップアウト!!やっと登れたー!感激。
K中君は観光してから夜の便に乗るので、昼過ぎに帰っていった。僕はチョックストーンの下で日差しを避けて昼飯を食べた。腹ごなしの昼寝をしてからATCⅡに向かう。
1トライ目、こわごわ最後の一手を出す。凹みを手に感じることができた。本気の一手を出したとき、もしそれが止まらなくても態勢を整えて落ちられる感触を得る。2トライ目、目測を誤ったところを叩いてNG。3トライ目でデッドが止まった!!あとはガバを探しながらトップアウト。登れてしまった。。。
CSAもATCⅡもなかなか登れなくて悶々としていたけど、結局昨日までで殆ど仕上がっていたんだと思う。しつこくトライし続けてよかった。
今日はこれで終わりにして、新原で泳ごうと思い玻名城のバス停へ。20分くらい時間があるので、HOT SPURでオリオンを買って飲む。暑いので店の影に入って飲んでいたのだが、時刻の5分くらい前にスーッとバスが通り過ぎていった。まさか、と思うが、その後30分待てど暮らせどバスはやってこない。やられた。沖縄のバス時間はテーゲーだと聞いていたが、遅れるならわかるけど早まるとは。。。あと一時間くらい来ないので、あきらめて具志頭に戻る。うさぎ岩の近くでゆんたくしているおっさんたちに呼び止められて行ってみたらアイスをくれた。岩登りの話とか、天気と波の話をした。
チェイサー岩に行ってみる。京都からのボルダラーが一人ストレート・ノー・チェイサー【SNC】(二段)に打ち込んでいた。一緒にセッションさせてもらう。一手目のアンダーは取れるが、そのあとがきつい!一応手を出してみたら、ポッケまで20センチ位足りなかった。チェイサー岩近辺は少し下地が下がり気味で、満潮時は下地が水没するようだ。
帰りはまっすぐ国道に出ず、農道を奥武方面に歩いてみることにした。ヤギと牛の声を聞いて歩いていくと、向陽高校に着き、結局国道のファミマに着いた。まともに国道通るよりは半分くらいの距離だろう。
夜、呆けてしまって何もやる気が出ない。天ぷらを肴にオリオンを飲み、4〜5ページの小品を何篇か読んで寝た。