朝、まず銚子川に寄ってみるが、増水はまだ収まっていなくて、取り付ける課題が限られている。今日はナサ崎と銚子川両方行ってみようかとも思っていたけど、中途半端になるのもあれだし、ナサ崎で一日登ることにした。
10時頃にナサ崎に到着。エリアに行くと、しんくんと、急遽参戦のセクシーマンが既にアップを始めていた。久しぶりのナサ崎は空と海は飽くまで青く、岩はどこまでも白く、相変わらず最高のロケーション!
まず、ポケットカンテ(4Q)でアップしてから、しんくんに教えてもらったトラバースラインをトライ。一級くらいらしいが、もファットトラバース風のガストンからのムーブがテクニカルで面白い。またしても腰が入らず、敗退!
シイラ(1Q)でセッションが始まっていた。垂直のカンテで、O平君、ぱるさん、KEIさん、みんなこの手の傾斜大好き。僕も好きなので早速参加。去年トライしたときはどうにもバランスが悪くて光明が見えなかったが、右手アンダーから一気にポケットを取るムーブにしたらあっさり取れてしまった。リップの手前が悪くて焦ったが、強引にカチ持ちして本日一撃!気持ちいい!
H沢君と一緒に回し蹴り(1Q)をやりにいく。しんくんとよっちゃんは隣の鮫肌狙い。どちらも100度くらいのフェースにカチが散らばっていて綺麗なラインだが、ホールドの向きが悪いのと、核心が距離があるのとで、ちょっと理不尽なムーブを強いられる。何度か繰り返すうちにムーブは出来てきたが、核心の一手はつなげてくると飛び出せず。鮫肌の方は今日はコンディションがいいらしくて、しんくんもよっちゃんも理不尽な一手目をガッチリ止めているが、そのあとのランジもかなり悪いみたい。
レストがてら上に戻ってみるとKEIさんがシイラを完登したらしい。流石だな〜。恐ろしいな〜。ご飯食べたり、みんなのトライを動画に納めたりしたのち、今度はKEIさん連れて再び下に降りる。KEIさんはしんくん、よっちゃんとともに鮫肌にトライ。やはり一手目は相当悪そうだったが、徐々に安定してきて最終的に一手目をガッチリ保持してしまった!僕も鮫肌をやってみるが、一手目が安定せずに手も足も出ない orz
もう少しガバで傾斜のあるやつをということで、隣の岩の潮吹き(1Q)をやってみる。出だし、外傾ガバから遠くのガバへデッドするが、足が悪いためキャンパする人が多いらしい。しかし外傾ガバが左下がりのためにキャンパしようとすると体が左に振られて怖かった。しんくんムーブで浅いポケットを蹴り出すムーブに変えてみると一手目が止まった!ここからリップの中にある遠いポッケを目指すが、登っている人の視線からはちょうどポッケが死角になって全然見えない。むなしくリップをぺちぺち叩いてから力尽きる。
いい感触だったので、じっくり休んで再トライ。ガバを止めて、再びポッケへ。今度はよっちゃんが上から場所を教えてくれたのでその通りにデッドしてポッケが一発で止まった!一気に右手を返して立ち上がるが、なかなかリップに足が上がらず焦る。スタートホールドで慎重に踏み代えて、ベリーロールでひいこらマントルして完登!写真で見て登りたかった課題だったので嬉しかった〜。
よっちゃんとしんくんは引き続き鮫肌。よっちゃんの核心ランジがトライごとにどんどん安定して、何回目かのトライでついにレッジを止めてそのまま完登!師匠のしんくんを差し置いて登ってしまいました!下剋上だ。
再び上に戻ってみるとカチとマントル大好きぱるこさんがコアラ(1Q)に取り付いていた。カチカチ&足が悪く、流石のぱるさんも大苦戦のようだ。気分転換?に、後ろのひくーいマントルでユルユルセッション。H沢君は今回の旅でこのセッションに一番燃えていた気が。。。右足上げ、左足上げ、トラバース、逆上がりと一通り遊んでから、皆わらわらと自分のプロジェクトに戻っていった。
そろそろ日も傾き始めた。遂にH沢君、KEIさんと一緒にキャプテン・ネモにトライ。一年前に散々トライして、毎回毎回マントルで返されたんだよなー。さっそくやってみるとやはりマントルまでは問題ないが、マントルで心折れて落ちてしまう。しかし、去年よりは余裕を持ってマントルに入れる感じがする。多少は力が着いたのかな。無駄打ちしないようにじっくり休みながらトライする。
H沢君は、マントルセッションのとき以外殆ど寝ていたが、ネモにはきっちりロックオン。マントルで何度か落ちたが、左手の強力な引付で一気に上部ガバを取って完登。やるな〜。
しんくんとよっちゃんは左隣のプロジェクトライン(仮称:副船長)。一手一手が全て悪そうで息もつけない凄いライン。特にリップの甘いスローパーが悪そうだったが、よっちゃんが終にそこを突破!そのまま登ってしまいました!かっこえ〜。続いてのトライでしんくんも完登!トレジャー(初段)だそうです。次回やるぞ〜!
ネモの方は、トライしているうちにいくつか自分のポイントが分ってきた。左手はカチるポイントがあること、右足は右手の近くにある凹みに乗せること、右足がきっちり乗るまで絶対あきらめずに引き付けること。以上を頭に叩き込んで、強風の中で最終トライ。思い切り引き付けたら右足にがっちりと体重が乗るのが感じられた。右手、左手と順に返して立ち上がり、ピークへダッシュ!やったー、登れました!しんくんとよっちゃんの応援とアドバイスのおかげです。ありがと〜!
日は山際に隠れ、みんな最後の振り絞りモード。KEIさんはネモの前半を解決して気合のデッドでリップを止めていたがマントルがやはり返らなかった。残念!O平君は珍しく浮気せずにシイラ一本に集中していたが、最後の最後で完登。K島さんも途中からずっと打ち込んでいたマンタ(3Q)を執念で完登していた。そして最高のハイライト、セクシーマンシイラのセクシートライ。リップへのデッドを決めてマントルももう少しで返りそうだったが力尽きて落ちてしまった。「覚えてろよ〜!」の熱い叫び!なんてセクシー!
うーん、「!」の多い日記でした。でもホント、そんな日だった。やっぱりナサ崎最高!また来ます!
焼肉→温泉と経由して、再びKEIさん兄宅へお世話になる。缶ビールでささやかに、良い一日を噛み締めるのでありました。