グラスボート(2Q)

今日は朝から具志頭。なんせ今日が初日感覚なお二人がおられます。なんとオリオンも買わずにチョックストーン近辺へ。ゴーヤー岩でちょこちょこアップした後、グラスボート(2Q)を触ってみる。チョックストーンと原人フェイスの間をオポジションで進んでいく課題で、狭くて難しいが、全身使って落ちないようにふんばる面白い課題。突っ込みきれず、敗退。続いて、奥ゆんたく岩のイタリアンパスタ(2Q)もやってみるが、縦ホールドでの体の切り返しがうまくできずにこちらも敗退した。
M瀬さんは、チョックストーンアタック(初段)を探っていた。終盤までは11代前半くらいで、リップまで数手がきついらしい。僕はとりあえず体はあたたまった感じなので、Around the Corner Ⅱをやりにうさぎ岩へ。5回ほどトライしたが、結局昨日より到達地点は伸びなかった。ぐー、悔しい!皆のいるチョックストーンへ戻ってから、多和田スーパーへ行って昼飯買い出し。タコライスはなかったので、弁当とオリオンを買った。戻って、パイン岩の下でまったりする。初日からけっこう気合入れて登りまくっていたので、すっかり息切れ。3時間ほど、寝転がったり、皆のトライを冷やかしたりした。空気はカラカラ、強い日差しが降り注ぐ砂浜で、日陰に転がってビールを飲む。し、幸せ過ぎる。
と、そのうちM瀬さんがパインライス(1Q)を完登!昨日の二日酔いの鬱憤を晴らすように、今日は登りまくっていた。僕もそろそろなにかやろうと思い、去年少しだけ触った金城岩のランジ(1Q)をやってみることにする。アンダーからスタートしてガバを取ってから、はるか右上のガバにランジするシンプル豪快課題。去年はガバまで30センチくらい届かなかったけど、足の位置を調節したりしているうちに、ガバに触れるようになった!俄然盛り上がって打ち込み開始。15回くらい飛んだのかな?1回がっつり手がかかったんだけど、ずりっと振られて落ちてしまった。結局今日も日暮れまで登ってしまった。
この日はお土産漁りの日という事で、HABU-BOXでTシャツ購入&国際通りの適当な店で酒購入。夕飯はジャッキーステーキハウスで肉三昧。タコライスも食べられて満足。夜は宿でまた宴会。国際通りで買ったパイナップルワインは美味かった。12時頃就寝。今日はなんにも成果無かったけど、なんだか晴れ晴れとした気分でした。