グレート王様(2Q)

ぜい肉な朝。胃が少し重く、頭も少し痛いが、五段階二日酔いランキングで言えばレベル1。蚊でも刺したかという感じ。しかし、M瀬さんとM野さんは完全に死亡状態。9時過ぎ頃になんとか出発するが、M野さんは後部座席にゴロン、M瀬さんは助手席倒してゴロン。
今日も矢鱈といい天気。とりあえず一回は水に浸かりたかったので、新原ビーチへ。多少肌寒かったけど、入ってしまえば気にならない程度の気温で快適。(##ここ4,5年、沖縄以外で泳いでないな。。。)泳げば多少復活するかなという期待は外れ。M野さんは泳いだものの気持ち悪さ悪化。M瀬さんは泳げず。
昼飯は、大里の玉屋に行ってみました。ソーキそば600円、薄味の上品なスープでとても美味しい。M野さんはソーキを食えずに残す。M瀬さんは車から出られず。
さて、ビールを買って再び具志頭へ。今日はうさぎ岩付近で遊ぶ。とりあえずオリオンを空けてからいろいろとラインを物色。最初は前回怖くて取り付けなかった星一徹(4〜5Q)でアップを試みる。このラインは下地に50センチくらいの段差があって、ムーブを起こすのに勇気がいるし、ムーブも少しシビアだった。3回目位でなんとか登る。続いて、去年の宿題のグレート王様(2Q)。1メートルちょい張り出したルーフを、ポッケやカチを繋いで乗越すラインでとても綺麗。後半はガバだけど、高さがあってしびれる。抜け口から50センチ上のガバポッケを取るのが難しかったが、途中中継のカチポッケを発見して完登できた。おお、調子いい。
ここで遂にM野さんが復活。K島さんと一緒にミチゾウ岩で登ってました。K島さんは去年の宿題のイヤミ(4Q)が片付いた模様。僕もミチゾウ岩でミチゾウカンテ(1Q)をトライ。被りのきついカンテにポッケが点在していて、すっきりとしたこれまた綺麗なライン。出だしからムーブ満載で試行錯誤しながら進めていく。抜け口間際のポッケが止まらずに苦労したが、K島さんのアドバイスで、左手のホールドを寄せてから右手でポッケを取るようにしたらスタティックにムーブ解決。そのトライで登れました!おおお、調子いい!
M瀬さんが(寝て)待つうさぎ岩に戻って、Around the Corner Ⅱ(初段)を触ってみる。去年苦労して、Around the Corner(3Q)を登ったけど、前半のムーブをすっかり忘れていて何度も落ちてしまった。なんとか思い出して、Ⅱのラインを探る。左手甘いピンチを持つところまではすんなり行けたけど、そこから手が出せない。ルーフで、足も高い位置にあり、しかも3メートル近い高さなので、もっと体を安定させないとダメそう。明日、朝一パワーでもう一回頑張ってみよう。
5時半過ぎ、遂に遂にM瀬さんが辛うじて復活(?)。まだ少し辛そうだったが、サンダルでサメサメマントル(3Q)を一撃していた。
帰りにやんばる食堂で夕食。余りを詰めてもらって、それをつまみに宿で軽く宴会。今日はオリオン2缶程度で慎ましやかに。昨日の反省もあって、11時頃就寝。