具志頭全景

一年ぶりの具志頭!K島さんのバースデー割引に便乗させていただきました。ありがとうございます m(_ _)m 那覇空港に着いたら早速サンダルTシャツ短パンに。26度、暑過ぎずちょうどよい。いつもどおり、レンタカーはOTS。今回はライトバンにした。一度営業車に慣れると、高い金出して普通の車借りる気がなかなか起きませんな。CDもカーナビもついてませんが。あ、FMさえなかった。M野さんのFMトランスミッタ&ipodも水の泡。
途中コンビニでオニポーとオリオンを仕入れて具志頭へ。今日は飛行機の便が昼過ぎだったため、4時半過ぎに到着。一番近いパイン岩で、軽く遊ぶことにする。まずはオリオンを空けてから、4Q、5Qの課題を何本か登ってアップ。タコライス(4Q)は何度登ってもいい課題。続いて、去年の宿題のパインライス(1Q)を探ってみる。始めコブラを履いて何度かトライするが、去年と同じく、右足ヒールが外れて落ちてしまう。こんなこともあろうかと、今回は♀サジをお留守番にして久々にミウラーを持ってきた。ためしにヒールのところからやってみると、がっちり決まってさくっと手が出る。やはり紐締めパワーは凄い。6時近くなり、一度繋げてみようとやってみると、ヒールも決まり、次のデッドも止まってしまった。あれあれっと思っているうちに登れてしまった!幸先のいいスタートだ。ちなみに、今回の旅でミウラーの出番はこのときだけだった (^^;
M瀬さんはパインカレー(2Q)をあっさり2撃していた。すげ〜。M野さん、K島さんはタコライス(4Q)をやっていた。K島さんは去年一撃したタコライスができなくなっていて凹んでいた。
那覇市内へ戻って、美栄橋近くの安宿へチェックインしてから夕飯。一日目なので、外へ飲みに行こうということで、栄町のうりずんに行く。ここは毎年来ていて、なぜか毎回小奇麗な別館へ通されてしまっていたのだが、今回初めて本館に入れた。ラッキー。どぅる天は相変わらず美味かった。11時過ぎまで飲んでから、りうぼうで酒を仕入れて宿で二次会。僕とK島さんはオリオンを2缶くらいで終了したんだけど、M瀬さんとM野さんはさらに宮の華を三合ばかり飲んだようで、これが明暗を分けたようだ。