金毘羅岩を予定していたのだが、夜にまとまった雨が降る予報で、前日のうちに中止決定⇒タガが外れて飲み過ぎる⇒朝、気持ち悪い。外は雨が降っていたが、中津川方面は雨マークが消えている。「父さんは竜の巣の中でラピュタを見たんだ!行こう、おばさん。父さんの行った道だ。父さんは帰ってきたよ。」とかなんとか言って(一人で)10:30葛西出発。
関越に乗ると気持ち悪さも大分おさまった。雨は降ったり止んだりだったが花園で降りたあたりでは止んで、道路も乾きはじめていた。2時頃無事に到着。光岩小学校横の駐車スペースに1台車が止まっていてびっくり。岩場へ降りていくと、岩は所々濡れていて微妙だが、とりあえず増水はしておらず、渡渉は問題なし。で、シルクハット岩に着くと先着はロストキャニオンご一行様でした。
微妙な湿り具合ながら、皆のチョークがのっていてなんとか登れるコンディション。池田カンテセッションに混ぜてもらう。前回までの到達点までは行けるんだけど、そこから手が出ず。この課題は毎回到達点が伸びずに凹む。終始、下の上といったコンディションだが、店長様とはっしーさんはしっかり完登していた。さすが!
よれる前に別の課題をと思い、ミミズルート(2Q)に挑戦。個人的に出だしが難しくて何度もバタバタ落ちてしまったが、そこを越えたらあとはなんとかなった。上もワンポイントあって、程よい恐怖感が味わえるいい課題。
これでほぼ燃え尽きて、あとはみんなのトライを見学モード。ミミズルートの右カンテ(2Q)はしびれるマントルが上部に待っていて、かんなり面白そうだった。2Qには見えませんでしたが、次回やってみよう。