High Rise(V5)

宿の周りはガスっていたが、もうだまされない。峠途中の霧も気にせずバンバン行くが、今日は着いたらCastleHill全体が霧に覆われていた (T T) まぁ、そのうち乾くだろう。Quantumに行くと、ここ数日よく顔を合わせるツアークライマー達が何組もいた。みんな心得たもんだ。
まずはアップでHenry Moore(V1)と、その左にあるポケットだらけのフェース(V1)。Henry Mooreは大きなポケット2つでスタートし、そこに手に足で立ち込んで、かなり遠いリップのポケットを取る好課題。低グレードでも三ツ星プロブレム満載で、すげー所だ。続いて、あこさんオススメのCurvature(V4)。

Curvature(V4)
足を目一杯広げてステミングで体を上げてから、大きなScoopの中に立ちこむのがムズイ。この課題はぱるさんがマントルで怒涛の粘りを見せて一抜け。かっこよかったっす。僕も5便くらいでなんとか。

充分に体が温まったので、今日のメイン、High Rise(V5)へ。

High Rise(V5)
名前の通りのハイボールで、たぶん5メートルくらい。かかりのよいカチを大きいムーブでつなぐ気持ちいい課題。後半はそんなに難しくないが、失敗できないプレッシャーが快感♪5撃できた!

やっぱりハイボールの緊張感は堪らんなぁ、と満足に浸りながら、次は懲りずにOne Move Boulder(V6)。これはムーブが好きなので毎日触っているけど、飛距離は伸びないorz 今日も3回飛んでダメ。しかし、スタンスの位置が上のほうがよいということと、コブラよりベルクロ♀の方がかき込めることが判ったのが収穫。
次、ガンガン行こう、Spent(V6)。

Spent(V6)
少し被ったフェースを、いいホールドを使い、狭苦しいムーブで上がっていく。最後のマントルが悪い。3つ星だけあって、変化に富んだナイスライン。

5回トライして、リップを取るまではムーブが固まったが、最後のぺたぺたマントルの体勢に入れない。明日もやろう。あこさんとK島さんとぱるさんは、Vlad the Impaller(V2)でランジ大会。僕も触ってみたが、ガバからガバで楽しい課題だった。
そろそろ体も悲鳴を上げてきたが、もう一踏ん張り。昨日O平君が触っていたDominatrix(V5)にチャレンジ。

Dominatrix(V5)
特徴のある広い溝の中のホールドでスタートし、被ったラインを豪快につなげる。途中ニーバーも決まり、石灰岩らしいクライミング。ホールドが全て明らかなので、気合を入れて一撃を狙うが、トップアウトのホールドを取ってから足が上げられずにフォール (T T) でも、足を早めに高く上げることを心がけて2撃できました♪

あとはクールダウン。The Wide Groove(V2)は流水溝状のチムニーを登る。Castleはチムニーやオフウィドゥスが一杯あって楽しいなぁ。出だしで滑って微妙に2撃。続いてZig Zag(V3)。う、これはハマった。出だしからスローパーでスタートして、次もスローパー。そこからマントルだと思うんだけど、、、宿題。最後はBeautiful Layback(V1)で〆。ヘロヘロで全然汚いレイバックになってしまいました。