Mantel Mania(V6)

朝、宿の近辺は晴れていた。しかし、CastleHill方面は昨日と似たような雲が広がっていて気が重い。近所のGlosseryで水と昼食を買って出発するが、案の定峠に差し掛かった辺りで雨がぽつぽつと落ちてきた。岩は遠目から見ても昨日より濡れており、この状態では登れないのは明白。仕方ないので昨日行っていないQuantumField方面を見学することにする。
こちらはSpittleHillに比べてでかいボルダーが多く、ロープを使用するルートも所々に開かれているようだ。SnakeEyes(V9)など、ビデオで見た課題を見つけて喜んでいると、徐々に雨が止んで少し日が射した。すると、30分もしないうちに岩が乾き始め、黒ずんでいた風景が白い明るさを取り戻した。風通しがよく日当たりもよいからだろうか、殆どのラインがトライ可能に。恐るべしCastleHill。
いそいそと車に戻り、昼を食べてからボルダーに向かう。ワーホリ*オンサイトのビデオで印象的だった、On The Edge(V6)の左のアレート(V3)をやるつもりだったが、また雨が降ってきてしまう。キーとなるアレートが濡れてしまったので、比較的影響の少なさそうな、その岩の左の方のフェース(V3)をトライ。一本指でのスタートが印象的だが、特に難しいムーブは無くて、2撃できた。好調な滑り出し。
続いて、被っていて抜け口以外濡れていないOld School(V2?V4?)。オフウィドゥスの4メートルのボルダー。見た瞬間、あまりのかっこよさに「これは登りたい!」と思っていたのだが、見事敗退orz 突っ込んだ右足が最初の位置から全然上がらず。いや、めちゃ面白いんだけど、、、修行不足でした。
そのうち雨も止み、岩も乾いたので、例のアレート(V3)をトライ!出だし足が滑りそうで恐かったが、ムーブは僕の大好きなカンテ抱きつき系。ヒールフックばしっと決めて一撃♪程よい高さと印象的なムーブで個人的に3つ星!同じ岩の隣のポケットデッド課題(V3)も登って、さて次はどうしよう。よし、これもワーホリ*オンサイトで紹介されていたBeautiful Edges(V4)。昨日偵察したときに一撃できる予感がしたので、気合を入れてホールドを確認。やはり最後のリップ前がスローピーで悪そう。出だしの滑りそうなホールドに慎重に立ちこんでスタート。ホールドはガバスローパーとカチ中心、スタンスは外傾かつ左右にも傾いたスタンスが続いてバランシー。だが悪いムーブは無く、シェイクもできる。最後のホールドはよく効くところを探すのに手間取ったが、比較的余裕を持って最後のデッドを決めることができた。錦糸町の垂壁にいかにもありそうないい課題。東京生まれT-Wall育ちの皆様にオススメ。
その後、Mantel Mania(V6)という素敵な名前の課題にハマっているO平くんの横でV1のクラックを登り、QuantumFieldへ移動。Lung Arete(V3)にトライ。さくさくとマントルまで達したが、マントル核心でした。3回ほど地面までクライムダウンして、4回目に意を決して足を上げる。成功!程よい高さ(3メートルくらい)でしびれるマントルで満足でございます。下降路もけっこう恐いクライムダウン。
Lung Dyno(V4)に失敗して膝をぶつけてから、K島さん&ぱるさんと合流。いろいろ3つ星のV2課題を見学するが、どれも少しぱっとしない。One Move Boulder(V6)も1回触ってみるが、ちょっとありえない感じ。そろそろ帰るか〜というときに、近くのV4ランジ一発課題にハマる。両手スローパーポケットを観音開きで持って、チビスタンスから上のガバポケットへダイノ。10回くらい飛んでなんとかゲット。ランジはやっぱり気持ちいいなぁ。