漁師の娘を登るM野さん

林道終点の駐車スペースに行くと、テントを張っている人がたくさんいた。。。ここはテント張ってもいいんでしょうか?植樹祭の駐車場はテント泊自粛中だよな〜。須玉町との申し合わせではこの辺りも含めてテント泊自粛することになってるんじゃないのかなぁ。
ここでS藤さんの車発見。H田さんと日帰りで来たみたい。CLM-HI、なんと8人の大所帯。

    • ミルクミルク(5.10a)・・・OS(マスター)
    • たぬき(5.10a)・・・フラッシュ
    • トータルリコール(5.10b)・・・OS(マスター)
    • ゾウリムシ(5.11a)・・・抜けられずorz(1try)
    • 漁師の娘(5.11a/b)・・・RP(本日2try目,通算5撃)

モツランドとコセロックで1日登った。カサメリ何度か来てるけど、いまだにこのエリアしか来たことないな〜。まずモツランドでアップ。辛い辛いと聞いていたミルクミルク、予想通り10aにしては厳しい。5.10b/cくらい。ホールドの向きがいろいろ出てきて、多彩なムーブが要求されて楽しかった。出だしはトポを見ると直上ぽく書いてあるけど、右から回り込んでいいんだよね?直上なら出だしのムーブは4級くらいある。
たぬきをトライしたあと、コセロックへ移動。何をしようかな〜と迷っていたが、O西さんやI川君オススメのゾウリムシを狙うことにする。迷っているうちにちょっと体が冷えたので、トータルリコールでアップしなおし。これは予想以上にいいルートだった。弱点を突いた自然なラインどりと控えめのボルト数が好感度大。
体も暖まってゾウリムシをトライ。最後のボルトにクリップしてから腕がいっぱいいっぱいになってしまい、クライムダウンしてレストして大分粘ったのだが、結局テンションしてしまった。う〜ん、やっぱりガバの持久系には弱い。。。持久力強化作戦を練らねば。その上はもう心が折れていて抜けられなかった。ルート自体は出だしのオフウィドゥスから始まって、とことん弱点を突いていてこれも好感度大。
続いて、S藤さんのヌンチャクがかかっていた漁師の娘をトライ。これは去年3回tryして、宿題になっていた。1try目は核心のムーブを思い出すだけで終わってしまったが、去年に比べて多少力がついたのか、核心へ入るまではそんなに疲れずにいけている感じ。核心は痛めている右手のカチ持ちを思いっきり使ってしまうが、登れそうだと抑えが利かない (^^; 結局次のトライで思いっきり握りこんでRPできました。
須玉ICの近くで夕飯を食べて、再び瑞牆湖の駐車場で宴会。雨が降ってきたのであずまやへ移動すると、2人先客がいた。明日はカサメリで登るらしい。話を聞いたらZCCの方で、共通の知り合いもいるみたいだった。クライミングの世界は狭いな〜。12時くらいまで飲んで就寝。