世間人並みにお盆休みで、プチツアーに出てきました。初日は100岩場の写真で前々から気になっていた坊抱岩。前夜発でK島さん、M野さん、M師匠をピックアップして、一気に坊城平キャンプ場へ向かう。夜のため心配していたアプローチも比較的すんなりこなして、3時前に無事到着。立派なあずまやがあったのだけど、なぜか車の屋根をカウンターにして軽く立ち飲み。4時過ぎにあずまやでシュラフを出して就寝。
朝になると、雨が降っていた。けっこう強い雨でげんなり。O西さんと、初めましてのIW田さんもここで合流。みんな力が有り余っていて(?)、あずまやの骨組を使ってノーハンド立ちこみ課題、ハンドトラバース、ダブルダイノ、キャンパシングなどをして遊ぶ。すると、神様もかわいそうにおもったのか、10時半頃に雨が上がった。とりあえず荷物を持って坊抱岩にあがってみると、見事に岩は乾いていた。凝灰岩で、かつ日当たりがいいためにかなり乾きやすいみたい。

    • シルバームーン(5.8)・・・OS(マスター)
    • 芸者ワルツ(5.11b)・・・RP(3撃)
    • ピナクルダッシュ(5.10c/d)・・・フラッシュ

看板ルートのコズミックワールド(5.11b)はとても長く高くそびえていてかっこいいのだが、この長さは今の自分にはとても無理。坊抱岩の基部のピナクルの短いルートで遊ぶ。芸者ワルツは一便目かなり粘ったのだが、3ピン目に届かず落ちてしまった。うすかぶりのボルダリーなルートでとても面白かった。
ボルダーエリアの方は見学だけしてみた。う〜ん、しょぼい (^^; 坊抱岩も含めて、岩場全体の印象としては、取りつきが狭い、アプローチが長い、岩ががちゃがちゃしていてスッキリしない、等々ネガティブな面も多く、ツアー向きではない印象。近場にあれば通うんだけど。涼み岩の方は見られなかったけど、とりあえずこの岩場はもういいや、という雰囲気になり、結局今日中にカサメリに移動することにした。上山田温泉の万葉超音波温泉(300円)につかり、上信越道経由で瑞牆湖の駐車場へ移動。23:30頃到着、軽井沢高原ビールで乾杯、25:00就寝。