羽金山のきれいなダブルカンテの課題

今日でグリーンピア那珂川の宿泊は終わり。いい施設だったので寂しいわ。昨日と同じくJOYFULで朝食をとり、待ち合わせ場所のセブンイレブンへ。なんと総勢13名(確か)。今日は目星をつけていたエリアの開拓に参加させていただく。開拓って初めてですごい楽しみ。
車で山道をえっちら登っていき、目的地の羽金山エリアに到着。森の中に遊歩道が続いており、脇には巨大な花崗岩がこれでもかと積み重なっている。すげーっ!と、岩を見ていて振り返るとSN君とO平君がエダさんにひれ伏していた。なんと、今晩泊めていただけるとのこと。本当に何から何までありがとうございます!=□○_(土下寝)
さて、エリアに入っていくと、あるわあるわ、苔をまとった花崗岩。新緑の木漏れ日とあいまって、スコーミッシュそっくりの雰囲気だ。みんなでひととおりエリアを巡って、めぼしい岩に各自散る。僕はSN君に薦められた小さい岩のリップトラバースをやってみる。むむ、見た目簡単そうに見えたのに思ったより難しい。どれどれとSN君もトライ。カチを発見して何トライ目かで抜ける。2〜3級らしい。途中の木をまたいでトラバースしていくのが楽しい。10回くらいトライしてようやく完登。スコーミッシュのEasy in an easy chairにそっくり。
続いてエダさんが登っていたダブルカンテのSD課題をやってみるが、離陸できない (^^; 颯爽とあきらめて、すごい綺麗な水平クラックのトラバースをトライ。むむ、ホールドは明らかなんだけど、スタンスが乏しくてむずい!何度やっても途中の細かくなってくるところではじかれてしまう。そのうちたくさん集まってきて、セッション開始。SN君が省エネムーブを組み立て、見事一抜け。エダさんも最後で苦労しながら完登していた。このラインはT代さんのカチラー心をくすぐったらしく、かなりいいところまでいっていた。
カチ弱の僕とO平君は、SN君が登ったダブルカンテ(さっきのSD課題とは別)にトライ。下地は悪いが、カンテは大好きなので急激にモチが上がる。ペチペチたたいてムーブを探るが、スタートホールドになかなか立ち込めない。一度あきらめて、他の課題を見て廻ったが、やっぱり気になって再トライ。最後は右カンテにピンチで持てる凹みを発見!SN君のわけのわからないハッパに励まされて登ることができた。「スゲーッさわやかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜ッ(C)東方仗助」あざーっす!
そのあとはちょっと気の抜けて、いろんな課題を触る。サンダルで登ったチムニーは、体中泥だらけになったけど面白かった。最後は入り口付近の前傾SD課題でセッション。これもラス抜けでなんとか登ることができてよかった。エダさんはキャンパ限定かつラストはダブルダイノでクリアしていた (^^;
この晩はエダさん邸で旨酒旨飯ご馳走になりました。また、ライトフットワークの表紙写真スライドショーはめちゃめちゃかっこよかった。関東ではなかなか味わえない素晴らしいロケーションのボルダーに感動。その後、SN君、K島さん、エダさんは3時過ぎまで飲み語らっていたそうな。。。