大入のメインボルダー

朝起きると、昨夜から降り続く雨が止んでいなかった。部室でごろごろしながらチェックアウトの10時まで時間をつぶす。チェックアウトしてしばらくすると、曇りがちながら、雨はぱったり止んだ。これなら、渇きの速いところなら登れるかもしれない。
今日は河頭山近くの畑キャンプセンターに予約を入れていたが、河頭山は八面山より更に虫が多そうで、とても行く気がしない。相談して、玄海灘付近のボルダーを狙っていくことに。O平くんに、グリーンピア那珂川の予約をとってもらうが、1日と2日しか空いていないらしい。とりあえずそれだけ予約することにして、畑キャンプセンターは渉外担当のSN君の見事なトークでキャンセルした。
天気は相変わらずうす曇り。食事がてら市内に戻って、再びラリーグラスへ行ってみる。エダさん曰く、これくらいの天気なら玄海灘のボルダーはがんがん乾いているらしい!まだ2時過ぎなので、大入に行ってみようという話になった。また、今夜の宿泊がグリーンピアであることを伝えると、近くに筑紫耶馬溪のボルダーがあるので、朝錬に連れて行ってくれるらしい!ついでに近く(徒歩30秒)のおいしいラーメン屋まで教えてもらって腹ごしらえ。もう、何から何までお世話になりっぱなし。あざーっす!
大入は202号(通称玄海ボルダーライン、とトポに書いてある。かっこいー!)近くにあるのだけど、そこは混むらしいので、峠越えの道で進む。しかし、ナビはどれだけ進んでも強引に202号に戻す道を示してくる。岸辺露伴に習い、「だが断る!」とスマートに決めた。車の中ではこんな感じで漫画の台詞が8割方を占めていた。(原文は「だが断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」かっこいーw )
大入のエリアに行くと、ライトフットワークに載っていた素敵な岩が見えてきた。青い海と白い花崗岩ほど相性のいいもんはない。かっこよすぎる。さっそく5Qのフェイスに取り付く。思ったよりバランシーで、バーンドアして落ちそうになるが、なんとか一撃。続いてH.D.J.をやろうかなと思ったが、体が浮かなかった (T T) 被ってる課題に弱いなぁ。目標変更して、SN君がやっているエダさんのフェース(1Q)にトライ。こっちも離陸がなんか難しい。。。SN君は着実にムーブを解明していき、10tryくらいでゲット!さすが。僕は、なんとか離陸できるようになったが、上のカチに手が出ない。デッド気味になんどか触ったが、結局登れませんでした。残念。K島さんは5級のフェイスをできないとかなんとかグチグチ言いながら、最後にきっちり登っていた。
結局7時過ぎまでエリアにいて、さらに鹿家のボルダーを見学したりしていたので、グリーンピアに着いたのは20:45。21:00までのシャワーを特急で浴びて、管理室で売っているビア&カップラーメンで夕食&爆睡!