今日は御岳清掃の日。11時過ぎに御岳に到着。ビールを仕入れてゆっくりマミ岩へ。K島さんとM野さんが早めに行って登っていた。今日は昨日のエロンチョ左で左手を引き付けすぎて、上腕がずきずき痛むので、まったり登ることにする。とりあえずマミ岩を左(6Q)、中央(4Q)、右(3Q)と登る。久しぶりの御岳だったけど、とりあえず全部登れてうれしい。
続いて右SD(2Q)をやってみるが、難しい。ビデオ「御岳ボルダリング」のムーブを真似してみるが、狭すぎて全然できる気がしない。ちょっとブレイクでビールをぐび。そしたらムーブ自体はほぼ解決したが、つながる気せず。そうこうしているうちに1時になったので、集合場所のソフトクリーム岩前に移動した。
既に参加者は殆ど集合していた。パドラーとクライマー、総勢105名という規模にびっくり!4班に別れて御岳遊歩道沿いをゴミ拾い。最終的にかなりの量のゴミが集まったみたいだ。途中でクライマーは岩のチョーク落としへ移動。マミ岩の上の遊歩道沿いの岩や砂箱岩に水をかけてチョークを落とした。
夜用事があったため、4時過ぎに御岳を後にした。最後まではいられなかったけど、イベント自体は大成功だったように思う。ぴかぴかの忍者返しは黒光りしてとてもきれいだった。関東でのクライミングのイベントは主にJFAやジムが主導のものが殆どだったような気がするけど、ローカルクライマーが中心となってこのような立派なイベントが行えるということは非常に励み・自信につながる出来事だったと思う。主催者の皆様本当にお疲れ様でした。