今日は代休。朝一でGWのチケット予約をする必要があったので、昼からゆっくり塩原のボルダーに行ってみることにした。東北道沿いは桜が多くて気持ちいい。かっ飛ばしたら2時間半くらいで岩場に着いた。ジェリーモファットさんのように"Only 30 seconds from my house to Nodachi-Iwa!"とは行かなかったが、意外と近くてびっくり。
岩場は川原で下地は岩盤か、石ころが多い。岩質は鳳来に似ているようだ。後悔岩の6級〜4級でアップする。ポケットが多くて面白い。なんとかすべて一撃することができた。
続いて後悔3級をやってみる。カンテ側のカチを取ってからが難しくて何度か落ちる。この課題では踵を割った人もいるらしく、なかなか思い切ったムーブが起こせない。と、ここで「ば」様登場!携帯にメールしてくれていたみたいだったのだが、気付いていなくてびっくり。
「ば」様は少しアップしたのちに後悔にトライ。さすが、3〜4撃で完登!僕はデッドが思い切れず、色々試してみたが、結局デッドがよさそうということで、一念発起、気合いでデッドを止めてなんとか完登できた。20撃くらいで、もうヘロヘロ。
「ば」様設定のノーハンドスラブを冷やかしたあと、エロンチョL(3級)にトライ。これもけっこう厳しい!マントル課題なんだけど、使えるホールドにあと少しで届かない。「ば」様と波状攻撃をしかけた後、なんとか登ることができた。
ここで「ば」様は帰宅(帰社)。夕立が来そうだったが、僕はもう少し粘って、Dライン(3級)をトライ。これは面白い!トポにあるとおり、ジムナスティックなムーブ。しかも下地が悪くてしびれる。何回かやったらリップまで到達したが、ここからが微妙に悪く突っ込めない。そのうち雷が鳴りだし、一気に夕立となった。リップからしたたる雨雫。残念。捨て猫みたいにルーフで雨宿りして帰りました。帰りの車では悲しい歌を聞かないように気を付けました。Dラインは面白いんで、また来たいな〜。