Slot Machineを登るO平君

いよいよ最終日になってしまった。昼のフライトまでどこかで登りたいが、昨日の雨の降り様からSquamishはあきらめて、Vancouber市内のエリアに行ってみることにした。早起きしてCypress Falls Parkに6:00頃到着。ここは本当に住宅地のど真ん中にある裏山といった感じで、急な勾配の林の中にぽつぽつと花崗岩他が在しており、雰囲気は笠間に近い。しかしアプローチは至近で、駐車場から最初のボルダーまで3分程度、そこから各々のボルダーへも1分程度歩けば辿り着けて、気軽にボルダーが楽しめそうだ。まずアップにBig Eggボルダーへ。

The Big Egg(V1)
SDSでガバクラックをレイバックで登る。快適だが足が少し滑りやすくて怖い。

続いて5つ星の課題があるGreen Eggs & Samボルダー。

Slot Machine(V3)
中央にホリゾンタルクラックが走り、そこで2段のハングになっている。アンダーを使って豪快にハングを越える。面白い!5つ星。
The Green Eggs & Sam(V3)
ホリゾンタルクラックを左から右へトラバース。フットホールドも豊富で、グレードにしては簡単かも。

Slot Machineは3メートル前後で、着地が少し不安だったが、やっているうちにだんだんムーブも安定してきた。10回目くらいのトライで、リップへのデッドポイントをとめることができた!最後にスカッとした課題が登れてよかった〜。O平君もあきらめそうになりながらもきっちり完登してました。
The Green Eggs & Samは4つ星の割にはなんてことないトラバースでした。スローパーの処理が少し面白いかな。
空港へ出発予定の9:30まであと1時間程度時間があるので、もう1つの5つ星があるMiddle Age Spreadボルダーに行ってみることにした。

The Middle Age Spread(V4)
カチをつなげてトラバースして、最後は直上に抜ける。フットホールドが少なく、難しい。カチ好きにはたまらないかも。

ムーブは全部解決したんだけど、最後までつなげることができなかった。無常の時間切れ。あ〜、はかないな〜。終わってしまった。空港へ向かうため、のろのろとパッキングする。でも、力を出し切った感覚が妙に清清しい。旅打ちの楽しさを噛み締めて、慣れてしまった右側通行で空港への道を駆け抜けた。