レスト。起きたら暴風雨。8時朝食で階下に降りる。居間で宿のオジィとテレビを見る。朝食は野菜が多くて健康的。飯3杯いただいて満腹⇒即昼寝。
12時頃起きだすと、雨はやんでいた。風が強かったが、島内一周してみる。拝所に行ってみるが、明らかに高波を受けるところにあって、微かにブロックの積み跡があるだけだった。一周は20分程で終わってしまう。そのまま昼飯を食いに、堀川の集落(多和田スーパー近辺)に出る。黄果報(くがふー)という自然食の店があったので入ってみる。再び野菜中心の食事。考えてみれば、沖縄で健康的な食事をしたことは今までなかった。。。付け合せの瓜の煮物が絶品。薄味のダシだけの味付けで、素材の甘みが感じられる。
再びだらだらと宿に戻りオリオン。夕方頃、新原ビーチまで散歩する。片道30分くらい。登喜男課題をようやく発見できた。少し下地が上がっているみたいだけど、強傾斜に悪過ぎないホールドがポツポツとだけあって、きれいにラインが浮かんでいた。
夕飯は売店でジューシーのおにぎりで済ませる。この日はついにゴルゴに手を出してしまった。持参の文庫も一冊呼んだ。4冊持ってきているのだけど、漫画があるとついそっちを読んでしまう。今日で宿を引き払って中部に移動するつもりだったが、移動が面倒くさくなってきたのと、CSAの続きがやりたくて、3泊延長を申し込んだ。