夜勤前、以前から気になっていた武庫川に行ってみる。廃線跡をとぼとぼと歩いていくと、少し振り返ったところにいかにもあるじゃないですか、よい岩が。
とりあえず、ルーフの後ろにある岩で、適当にリップトラバースをしてアップ。花崗岩だと思うんだけど、めちゃめちゃ磨かれていてチャートと見紛うほど。で、メインの岩。高さは2メートル半くらいだけど、150度くらいの見事なルーフにガバ、カチが散らばっていている。一番右端のカチのラインは4〜5Qくらいであっさり。次にそのラインにSDからトラバースしてつなげるラインをやってみるが、どーしても離陸できず、断念。
続いて、ど真ん中のライン。出だしのホールドが、ガバなんだけど向きが悪く、ラップとピンチで持つ感じ。しかも足が悪くてかなり手間取る。が、キャンパで出たらあとは思ったより簡単だった。2〜3Qくらいかな〜。
といったところで時間切れで、出勤。途中電車でmixi見てたら、北山公園が登攀自粛の情報が。。。西宮出張が始まってから何度も遊ばせてもらった岩場だけに衝撃は大きかった。良い方向に進展することを願います。
会社に着いてみると、急遽夜勤がなくなったことが判明し、明日休みになった、ラッキー。でも予報は大雪。ジムに行くか、今日の武庫川ならルーフで登れるかな、でも寒いな、とか考えながら寝る。