まず去年の総括から。ルートについては5.12bのRPは達成できたが5.11bのOSはダメでした。あんまり長いの登りこまなかったので、OSに必要な持久力/回復力/判断力/レストの技術などは伸びなかった。RPは同じルートやりこめば多少の持久力不足はカバーできるけど、OSはごまかせないなー。
ボルダーは「親指トムの秘密の冒険」は結局トライしなかった。すごくいいラインなんだけど、アプローチの遠さと怖さでモチが上がらなかった。これは正直目標選び間違えたかな。。。その代わり、石の魂やMNPなどの印象的なクラシックを登ることができたし、大満足の結果でした。
総じてちょっと狙いを広げすぎたかなという感じ。ボルダー/スポートルートのOS/スポートルートのRPと3つ並べて、好きなのはやっぱりボルダーとRPなんだなと思いました。OSの緊張感も大好きなんだけど、それだけにこだわる執念が僕にはないみたいです。今年はボルダーとスポートルートのRPをメインに、スポートルートOSとNPをゆるゆる絡めていくつもり。
旅クライミングは今年も大事なテーマになりそう。初めての岩と相対するとき、強ければ強いほどいろいろなラインで遊ぶことができる。今年も頑張ろう。

ルート編

一年を通しての目標
5.12dのRP
前期(1月〜6月)の目標
5.12bのRP1本、5.12cのRP1本
後期(7月〜12月)の目標
5.12cのRP、5.12dのRP
対策
特になし。ボルダーの方の目標が達成できれば、あとは通うだけでなんとかなる。

ボルダー編

目標
二段
対策
今感じている弱点をつぶす。保持力強化(←体脂肪4kg落とす)、体幹強化(←110〜130度くらいの傾斜の登りこみ)、柔軟性アップ(←股関節だけでも)。