朝、すっきりお目覚め。SN君は明らかに酒臭い。今日は海岸線からスタートして最後に梅を触る盛りだくさんの行程。まずは大入へ。ここでオウジーズの皆様と、スイス人つよつよゆるゆるクライマーのデイブとアニーナと合流。お江戸メンバーとも合流予定だったが、二日酔いで遅れるwとのことで、登りはじめる事に。
久々の大入では、エダさんのフェース(V6?)に打ち込み。きたやまにあさんがこれとれたら終わりってホールドをがっちりつかんだ、と思ったら剥離!カチから薄カチにグレードアップして、最後までシビアなムーブが続く課題に見事に生まれ変わった。SNくん、エダさんが登ったあと、KEIさんがじわじわと高度を上げ、他の誰もできなかったオリジナルなムーブで完登!マリリンモンローがあの世で歯ぎしりするくらいかっこいいトライでした。負けじと僕もトライしたが、都合3度リップ振られ落ちして再び宿題になってしまった。きぃ、悔しい。KEIさん、ライバルとしてロックオン完了。
ここでお江戸組のO崎君、ぱんさん、U子さんと合流して鹿家へ。何度見ても惚れ惚れする美しい卵型。GWにすっぽり収まって昼寝したワレメにも再会。ここでは、遠いまったりカチ(スローパー)をつなぐラインでセッション。遠い一手目を止めて、足を上げて乗りこんでいくだけのとてもシンプルでごまかしの効かない厳しいライン。1手目が止まらなかったが、とても楽しかった。また、5Q(?)のクラックにもトライ。ハンドとフィスト1手ずつでほぼ終わりだと思うんだけど、下地が悪くてしびれる。結局登れなかったけど、これはまたやってみたい。ここで、SN君は金峰山に行きたいというデイブ達を実家に泊らせることになった模様。俺に通訳してくれというが、無茶を言うな (^^;
そろそろ日も傾きかけた頃、いよいよ本日のメインイベント、梅へ。唐津のみかん畑にそびえる美しいモノリスカンテライン。2段というグレードはそこにいる全員が手が届くグレードではなかったかもしれないけれど、そんなこと気にしていられない、登攀意欲をかきたてるライン。皆が次々オリジナリティ溢れるムーブを試し、きたやまにあさん、SN君、O崎君が最後核心の一手まで迫ったが、惜しくも完登はならず。しかし個人的にベストに近い素敵なセッションだったです。エダさんは翌日帰郷されるのでここでお別れ。今回もお世話になりっぱなしで本当にありがとうございました。
この日の夜は、実家が佐賀のO崎家にお泊りさせてもらう。鍋、サイコーに美味かった!そして豪快なお母様、キャラ立ちすぎっす!楽しい雰囲気と芋焼酎に皆やられていき、ぱんさんはなみなみ注がれたグラスを残して失踪したと思ったら、さっくりベッドインしていた模様。お父様お母様は最後までさして酔った様子もなかった。脱帽。