初めての金毘羅岩。

    • 無名ルート(5.9)・・・フラッシュ
    • キリンさんが好き(5.10b)・・・OS(マスター)
    • モンスターパニック(5.12b)・・・テン山

まずは「キリンさんが好き」と「平成のぽんぽこ」の間にある無名ルート(岩にNEWと朱書きしてある)でアップ。ガバガバでアップにはちょうどよいが、脆くて恐い。
続いて、キリンさんが好き。これはアップではやらない方がいいとこーたろーさんに教わっていたのだけど、ムーブが面白そうで触ってしまった。何度か取りついては地面までクライムダウンしてホールドを探って、なんとかOS。5メートル8手で、ボルダー4級くらい。
さて、今年の目標、モンスターパニックをやってみる。一便目はいきなり出だしが解決できず、スリングに足を突っ込んでとりあえず上を探る。確かに噂通りのどっかぶりガバで、あまり難しいムーブは出てこないが、とにかく疲れる。。。途中で疲れて一度下ろしてもらう。続いて2便目。途中雨がぱらついたが、全然雨は当たらない。出だしはしつこくやってデッドで解決。先ほど詰まったところもデッドで解決。終了点前はちょっとランナウトしていて恐いが、なんとか解決した、と思う。
とりあえず、イントロダクションとしては満足満足。繋げるには持久力トレがいるだろう。あとはムーブの洗練とレストポイント探し。いくつかのクリップは腰クリップが楽そう。今日はこのルートにトライしている人がいなかったので、誰か上手い人のトライを見てみたい。
同行のKンジ君は、5.11cの結跏趺坐にどはまり。このグレードとしてはかなり辛いらしい。まだ時間があるので、聖人岩に移動して、Kンジ君のテンが見ていたトライをビレイ。4便出してかなり惜しい感じだった。この日の聖人の蚊は凶悪。1センチ近いやつが10匹くらい足にたかってるのを見るとぞっとしました。