今日はM野さんと二人でボルダー。どこに行くか迷うが、やっぱり気になっていた分岐岩に行く。スラブ面の9Qを登り、次に分岐右4Qを久しぶりにトライ。以前すごい苦労して登ったんだけど、今日は特に難しく感じることもなく一発で登れた。満足。M野さんもちょっとはまっていたが、程なく完登していた。
続いて分岐中央3Q。これは前から中間部がさっぱりわからない。今日もちっとも進まず敗退。ちょっと気合を入れないと登れなそうだ。MNPをやりたかったので、程ほどに切り上げ。
さて、MNPをやってみるが、やはり左手悪カチが保持できず、右手デッドが発射できない。左足はヒールじゃなくてトゥ、しかもかなり高い位置に決めるとガッチリ決まるようだ。ここで、去年の小川山以来の大ちゃんに遭遇!三日月ハングをがっつり落としてきたらしい。やるな〜。このあたりからMNPの周りは7〜8枚マットが引かれて大セッション大会になる。
大ちゃんにMNP体操を教わったりしながらトライするが、みんな到達点は似たり寄ったりで、右手ガバカチが保持できずに落ちていた。一人がガバポッケから左手超クロスで一気にガバカチをとりに行くムーブを起こし、両手保持するかしないかの所で降られて落ちる。皆俄然色めき立ち、一気に左手クロスが主流に。俺もクロスでやってみると、ガバカチ両手保持できた!あとは遠いガバをとるだけなんだけど、そのガバがホント遠いorz バカバカ落ちる。大ちゃんもガバデッドまで持ち込んだが時間切れ。残念!フレッシュなときならできそう。
僕はちょっと大休止。そしたら、某B-Sessionチャンピオンな人と連れの人がやってきた。連れの人、MNPに取り付くが、前傾面に体を出してから、右に行かずにガバポッケに右足ヒールをかけて、カンテ通しで登ってしまった!ポカーン。2〜3Qくらいらしいが、すっげー恐そう。続いてチャンピオンな人のMNP試技はなんと裸足。あっさり登ってしまいました。
あやかりたい、あやかりたい。イメージを固めて再びトライ。一回目はやっぱりデッドが止まらず。「そこまで行ったら普通みんな登っとるよ〜」と言われて奮起。次のトライで登れました!
その後はビクターに移動。流し気味でモファットトラバースやビクターを触る。モファットトラバースは全然無理っぽいが、ビクターは地ジャンでやってみたらマントルまで行けた。次回またやってみたいな。
今日の分岐岩はいろんな人がいて面白かった。忍者岩とかは、課題に思いつめたくらーい雰囲気になりがちだけど、小川山は明るく遊べていいなぁ。秋本番、がっつり通うぞ。