大分疲れが溜まってきた。ホントは4日間登ろうかと思っていたけど、今日の夜に帰ることにする。せっかくなので、噂のボルダーを見ていくことに。車で植樹祭の駐車場まで戻ると、駐車場前の物産展みたいなところでソフトクリーム&ビア発見( ̄ー+ ̄) 中庭のベンチでまったり休憩。今日の夜は宴会できないから、ここでプチ宴会。あ〜、いい気持ちだな〜と後ろに寄りかかったら首に激痛が!ハチに刺されました。゜(゜´Д`゜)゜。 ミツバチじゃないみたいで、みるみる腫れた。店のおばちゃんに塗り薬と氷をもらって、冷やしながら植樹祭の遊歩道を登る。
けっこう探し回って、5時過ぎにfrequent flyersでObeが登っているクラック発見!で、でか〜。。。6メートル近いだろう。一応冷やかしで触ってみるが、2メートルくらい上がったところで心が折れて飛び降りる。これはモチベーション上げてトライしないと危ないな〜。残念だけど次回リベンジ。せっかくなので、同じ岩の左に回り込んだところにある4〜5級くらいの凹角と3級くらいのスラブフェースでプチセッション。どちらも抜けが少し悪くてしびれました。
帰る頃にはほとんど日が暮れかけていた。ボルダーは思ったより散らばっているみたいで、葉が落ちて見通しがよくなればもう少し探しやすいかな。
須玉で風呂を浴び、飯を食ってから、M師匠の運転で帰京。韮崎を出たのが10時過ぎだったので、帰省ラッシュには殆ど巻き込まれずに済んだ。3日間という期間にけっこう盛り込みまくりで、なかなか楽しめたかな。ご一緒頂いた皆様、どうもありがとうございました。またいきましょ〜。