3連休は中日だけ仕事になってしまったので、以前から気になっていた御手洗渓谷のボルダー、日帰りでづやさんに連れて行ってもらいましたv( ̄∇ ̄)v ありがとうございます。桜井でピックアップしてもらい、1時間ちょいのドライブ。水の綺麗な渓谷脇に岩(たぶんチャート)がゴロゴロしている。しかし、暑い!曇ったり晴れたりで、晴れると真夏の日差し。づやさんは着いて2分くらいで川に飛び込んでいた。僕も倣って、ちゃっちゃと水着に着替えてダイブ。
既存の課題を紹介してもらったり泳いだりだらだらして、1時間位してからぼちぼちクライミング開始。まずノーハンドのスラブ(たぶんミタライマルチ1P目)をやる。が、1歩目に全然立ち込めず、いきなりハマる。以前より下地が下がっているらしい。さっくりあきらめて、その上のフェース(ミタライマルチ2P目?)をトライ。右下のバンドからスタートするとけっこう厳しい。5tryくらいでなんとか完登。4級くらい?
次に、ターターシンの岩の、川に面した側のラインに挑戦。木の上からスタートして、高さが8メートルくらいのフェースを登る。落ちたらドボンのディープウォーターボルダリング。替えの靴はないので裸足でトライ。ホールドはいいんだけど、足が滑りそうで怖い!足プルプルでなんとか完登。怖かった〜!でも下降路がわかんなくって、結局川に飛び込んだ (^^;
次はハリガネムシ(二段)の岩の右端にあるハング直上の課題(オウム返し4Q?)をトライ。ガバだけど、かんなり被っていて苦手系。1トライ目は案の定登れず、2トライ目で何とか登れた。高さもあってけっこう怖い。
暑いけど、気合が入ってきた。有名なゴジョジュ(1Q)がある岩へ。まずなんちゃって京大生(3Q)。これは得意系であっさり一撃できた。ホントは左上のカチを取って立ち込んだあと、右上に抜けるみたいだけど、左に逃げちゃった。まぁあまり変わらないと思う。続いてアユハドール(2Q)。これは離陸できなかった。足悪い!チャートのスメアは苦手だな〜。次、ゴジョジュ。これは面白い!出だしのランジ気味にカチをとるムーブが(たぶん)核心で、止まりそうで止まらず、やめられない止まらない、思わず打ち込み。蹴りだしの足の位置を試行錯誤して、カチに指がかかるようになってきたが、振られて落ちてしまう。
停滞気味なので、今度は水中スタートの課題をやることにする。水着&裸足でとりつく。何度かやったけど、歯が立たず終了し、再び泳ごうと飛び込む。ここでハプニング。浮き上がってきたらメガネがなかった (゜Д゜;)ガ━━ ン !!! 頭から飛び込んだのがいけなかったみたい。づやさんと一緒に頑張って探したけど、水中メガネがないとどうにもならなかった。ないものはしょうがないので、割り切ってそのまま登ることにする。
改めてゴジョジュをトライしてみるが、飛び先のカチがよく見え〜ん!やはり視力は大事だな。。。眠くなってきたのでひと眠り。起きて、ハリガネムシの岩の方に行ってみると、しんくんが登場!しかも手にはメガネが!来てすぐに、潜って探してくれたらしい。ありがと〜!マジ助かりました。用事があるとのことで、颯爽と帰っていった。わざわざ寄ってくれたみたい。
そのあと、更にゴジョジュにトライする。飛ぶときになるべく勢いをつけないように、静かにデッドするようにしたら、大分いい感じになってきて、一回だけ止めることができた。しかし左足が上がらず落ちる。そのうち左腕が痛くなってきて、断念。。。づやさんは3,4回止めていたけど、やっぱり左足が上がらなかった。むずいな〜。
ヘロヘロだったが、まだ登れそうな時間だし、むしろやっと涼しくなってきたので、ケロ(1Q?)をやる。ムーブが御岳の白狐岩の3Qにそっくりのこの課題、最初は離陸がやっとだったのが右手の持ち位置を微調整したら一気に左足が掻きこめるようになって体が伸び上がるようになった。10回目くらいのトライで、左手をクラックに捻じ込むことに成功。右手をカチに寄せてバタバタ足を上げてトップアウトできた!お〜、なんか成果があってうれしい!づやさんもその後さっくり再登してました。
最後に3〜4Qくらいっぽい課題をいくつかトライ。まず、ターターシンの岩の裏にある水際に近い課題をやるが、これは離陸が厳しく敗退。。。続いて、低いマントルの課題(ウッティ3Qかな?)をトライ。最初見たときしょぼいな〜と思ったけど、やってみてビックリ。地上1メートル未満にムーブが詰まってておもしろい〜。3tryかかってしまった。
さっきの水際に近い課題はできなさそうな雰囲気だったので、ケロの横にある低空トラバースから直上する課題をやってみる。ホールドは全部ガバで人工壁ぽいムーブ。2撃できた。その課題のスタートホールドから一気に直上するバリエーションもやってみたけど、これはちょっと難しそうでできず。
最後の追い込みでかんなり体ボロボロになり、満足して上がりました。帰りは桜井で焼肉食って〆。ここの肉は旨いし値段も良心的でメチャメチャよかった。関東でも岩場帰りに寄るこういう店を開拓せねば。
## 月曜も行くことにしました (^^;