初備中!笠置でお世話になった長老さんに連れて行っていただきました。

    • フェイス(5.8)・・・フラッシュ
    • フェイス(5.10b)・・・2テン(1try)
    • 河原べいと(5.11c)・・・4テン(4try)

西宮で拾ってもらって、そこから3時間程度のドライブ。いろいろなマニアックな話のなかで、Ben's Extensionが限定課題だという話しはびっくり。
まず、岡山エリアでアップ。備中でも最初期の開拓らしく、グレードはとにかく辛いらしい。ほぼ垂直のフェイスで、5.8はなんとかフラッシュしたが、ホールドの形状が明らかに8じゃない (^^; 続いての10bでは、堪えきれずに見事にテンションしてしまいました。
アップアップが終わって、権現谷へ。生活道路(ほとんど車は通らないみたい)の真横に20メートル強のフェースがそびえていて、アプローチ0分で感激。1日で登れるか登れないかぐらいのルートをやりたくて、5.11cの河原べいとをやってみる。
出だしが厳しく、1ピン目かけてもその先全然進めず、おかしいな〜と思っていたら、隣のセンデ・ロ・ルミノソ(5.12c)だった (^^; 気を取りなおしてトライするが、やっぱり難しい。3便目でムーブがやっと解決して、4便目でつなげようとしたけど、腕が終わっていたみたいでダメでした。中間部の棚まではテクニカルなフェースで、休んでからうすかぶりをガバでガンガンつないでいく20メートル近いルート。これが1つ星なんだから贅沢だな〜。
長老さんは、天下御免の向こう傷(5.12a)を本日2便目で見事RP。出だしのルーフボルダーがすごい面白そうで、河原べいとのあとにやろうと思ってたんですが、腕が終わっておあずけ。フレッシュなときにやってみたい。
長老さん、往復6時間のドライブお疲れ様&ありがとうございました m(_ _)m 今度江坂にもお邪魔させてください。