平日甲府幕岩。H田さん、平日にお付き合いいただきありがとうございます m(_ _)m 岩場は貸しきりかと思ったら、もう1パーティーいた。

    • 森の唄(5.10a)・・・OS(マスター)
    • ダダ(5.10b)・・・OS(マスター)
    • 深海の幻想(5.11a)・・・OS(マスター)
    • スパイラルリーフ(5.11b)・・・RP(2撃)
    • クリひろい(5.10c)・・・フラッシュ
    • ドラえもん(5.10c)・・・フラッシュ

アップの後に、今日の目標の深海の幻想にとりつく。テラスがあるので、前半を越えれば何とかなりそう。コーナー登りで、スタンスが滑りそうで怖かったが、じたばた強引に足を上げたら安定して、越えることが出来た。テラスで休んだあとに上部を落ち着いてこなして、OS。よかったよかった。
続いて、スパイラルリーフをやってみる。上部は下から見ていると、双眼鏡を使ってもホールドがよくわからない。このルートは中間部に横から回りこめるので、そこまで上がって見ると、大体ムーブは想像できた。が、最後の最後がよく見えない。。。見切り発車で取り付く。下部のアプローチは問題なくこなして、上部のうすかぶりへ突入。ホールドはほぼ想像通りのかかり具合で、疲れるけどなんとか最後のピンにクリップ。しかし、オブザベできていなかったこの箇所ではまってしまう。行きつ戻りつしたのちに、一応力なく手を出して、ホールドにタッチしてフォール。。。気合が足らなかったな〜。ふざけるな!大声出せ!タマ落としたか!と、ハートマン軍曹の声が聞こえてきた。あと2ムーブでした (T T)
甲府幕岩は2回目だが、今まではずっと傾斜の緩い課題ばかりトライしてきたので、スパイラルリーフでは久しぶりにガバで大きいムーブが出来て楽しかった。実質上部だけのルートだけど、いいルートだと思う。スパイラルリーフをRPしたのちに、H田さんがトライしていたクリひろいとドラえもんをフラッシュさせてもらい、この日は終了。明日もあるので控えめに。
小作でホウトウ→「湯めみの丘」で一風呂浴びて、韮崎の道の駅で泊。