K島さん、M野さんと日帰りで初めての甲府幕岩。

    • イエローマウンテン(5.9)・・・OS(マスター)
    • ピリカ(5.10b/c)・・・OS(マスター)
    • サイコモーター(5.11a/b)・・・OS(マスター)
    • WORK ON(5.11a)・・・RP(2撃)
    • コジマン(5.11a)・・・4テン(1try)
    • バルタン(5.9)・・・OS
    • きのこ狩り(5.10b/c)・・・フラッシュ(マスター)
    • ペンタゴン(5.9)・・・フラッシュ(マスター)

初めての印象としては、岩は湯河原幕岩とそっくりの凝灰岩。スケール的にも似ているものが多いが、ところどころに太刀岡みたいなすっきりしたフェースがある感じ。
イエローマウンテン、ピリカでアップを済ませて、コジマンをやろうと思っていたが、隣の安近短をやっている人がいたので、サイコモーターにトライ。トポに核心とかいてある出だしはあっさり越えて、よっしゃと思っていたら上もけっこう悪かった (^^; ぎりぎりながらなんとかOS。
続いて、WORK ON。細かい序盤を順調に越えて、最後右にトラバースしていくんだけど、足をスリップさせてフォール。腕の力は全然残っていたので、不甲斐なさに歯噛みしまくり。これはOSしなければいけなかった。。。気を取りなおして、コジマンをやるが、こちらは途中のワンムーブにはまって、結局4テンもしてしまった (-_-;)
気分を変えようということで、クラックのバルタンにトライ。15メートルくらいあるのかな?それなりに長くてまっすぐ伸びたクラック。NPリードは、城ヶ崎でベビークラックをやって以来2回目。といっても、殆どフェース登りだったので、へとへとになりながらもOSできた。何度かサイズを試行錯誤して、少しクラックのサイズとキャメ・エイリアンの番手の感覚がわかった気がします。M野さんがフラッシュした後に、NPでフォールする練習もしてみたが、がっちり止まって感動。
その後は、回収でWORK ONをRPしたあと、きのこ狩りとペンタゴンをウォームダウンに登って終了。日が暮れて、帰りの林道は真っ暗でした。次に来るときは、深海の幻想(5.11a)や、スパイラルリーフ(5.11b)あたりをやってみたい。それにしても、安近短は、コジマンと近すぎ。わざわざルート作らなくてもいいのにな〜と思いました。