鹿家のfuxxin’ excelentなボルダー

ああ、いよいよ最終日。T代さんは午前中の飛行機で帰らねばならない。長崎自動車道を空港までひた走り。この頃には箱バンの運転にもすっかり慣れて、100km出しても怖くない。初日は50km出すだけで、爆音と左右の安定感のなさにびくびくもんだったけど。。。高速はがらがらで、2時間弱で順調に空港に到着した。T代さんを出発ロビーでお見送り。ちょっと短かったけどお疲れ様でした。北海道にもそのうちお邪魔いたします m(_ _)m
さて、残りのメンツの飛行機は夕方6時過ぎなので、何をしようかなと。ラリーグラスでお買い物、と思うがまだ開いていないので、気になっていた鹿家に行ってみることにする。玄海ボルダーライン沿いの温泉でさっぱりしてから、コンビニで買出し。今日はもう体ボロボロだし登りは程々に、ということでみんなビール買ってる。しかも1リットル。僕は運転手なので※〒£◎◆▽(記載自粛)
さて、鹿家。実は2日目にも見学にだけ来ていたのだけれど、このボルダーはマジでfuxxin' excellent!! ヤバイっす。ロクスノにも紹介されていたが、海岸にすごく綺麗な玉子型の花崗岩が1つだけゴロン。ダイク、クラックと程よい弱点があり、見ているだけで嬉しくなってしまう。でも、まずは乾杯。クラッシュパッドを石のワレメ(ワイドサイズ)に敷いてそこにすっぽり収まると、あまりに心地よくて何もする気がおきない (^^;
ひととおり喉を潤し、腹ごしらえをしてからぼちぼち登る。僕は斜めクラックから直上するライン(4Qくらい)と、ダイクから直上するライン(3〜4Qくらい)を登る。この岩をトップアウトできて感激、もうおなか一杯 (^^; 他のみんなはダイクでキャンパストラバース大会をやっていた。SN君は最後にちょっぴりやる気を出して、ルーフからダイクへキャンパスしていくラインをやっていたが、疲れと酔いであっさりあきらめていた。
3時くらいまでまったりしていると、ぱらぱらと雨が降り出した。潮時だ。市内に戻って、ラリーグラスへ。エダさんにご挨拶してから、各自お買い物。結局7日間、毎日エダさんに会っていた (^^;
最後に空港でラーメン食べて、滑り込みでボーディング。6泊7日、目一杯楽しんだ大満足の旅でございました。ツアーメンバーのみんな、そしてローカルの皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m またきっとどこかで一緒に遊びましょう!