• 悟空ハング(5.11d)…RP(トライ数不明。4日間くらい。ボルダーとしてトライ)
    • ルーズガール(5.10d)…OS(マスター)
    • チェシャネコ(5.10d)…RP(本日1try目、通算2撃)
    • 海賊フック(5.10b)…フラッシュ(マスター)
    • NEW(5.11a)…テン山(1try)

今日は悟空ハングをなんとしても落とすつもり。先週の感じだと9時を過ぎるとおたつ磯は日が照って暑すぎるので、前泊して朝早くにトライすることにする。1時半頃に前泊場所に到着して、軽くビール飲んで爆睡。
翌朝、6:30起床して、いそいそと岩場へ向かう。意外と気温が低く、ダウンが手放せない。簡単そうなところをトラバースしたり、モファットトラバースの左隣のハング課題を途中までやったりしてアップし、悟空ハングにトライ開始。しかし、やはり最後ハングふちに乗り込んでから一手が出ない。4,5回繰り返すが、ダメ。今日もダメかと思っていると、O西さんが到着。僕のトライを見ていて、左手を出しているところを、マッチしてみてはどうかとアドバイスをもらう。で、その通りやってみたら、マッチできそうな感じ。何度か試行錯誤した後、マッチすることができた。すると、今まで左手を出してから右手で取ろうとしていたホールドがすごく近く感じられて、あっさりとることができた。しかし、思わず取れてしまって慌ててしまい、腕がもたなくなって落ちてしまう。
だったらいけるぜ!(C)柴千春、ということで、泣きの一回をやることに。もう時間は9:30近い。集合時間はシーサイド9:30なので、みんなシーサイドに移動してもらい、僕だけ居残り。今日は曇りがちで、岩が温まっていないので条件はいい。15分くらい体を横にして休み、再トライ。今度はマッチから次のホールドを取ったあとも落ち着いていて、そのホールドをさらにマッチすることに成功。カンテに乗り込んで、ついに登ることができた!あ〜、長かった〜。そのあとはさらに5メートルくらい登るけど、階段状なので落ち着いてトップアウト。いや、落ち着いてなくて、うれしくて叫びまくってました (^^;
ひと仕事終わって、どっと疲労感が出たが、まだ10時。一度駐車場に戻ってボルダー仕様からルート仕様に荷物を代えてシーサイドに降りる。うす曇だが、風がないので少し蒸す感じ。今回はカムをとりあえずデビューさせたいので、下部にクラックのあるルーズガールをトライする。しかし、このクラックは中がガチャガチャしていて、カムが片開きになりやすい。1本目のボルト前に2つプロテクションを取ったけど、1本目は多分効いてなかったように思う。冷や冷やしながら1本目のボルトにクリップ。棚で充分休んでからハングに突っ込む。傾斜は強いが、トリッキーな動きもなく、勢いで突っ込んだら登れてしまった。息は切れ切れでけっこうぎりぎりだったけど、グレードは5.10dでしっくりくる。
昼飯を食べてから、前回の宿題のチェシャネコにトライ。トライしたT橋さんに聞くと、核心はまだ少し濡れているらしい。手前でニーバーして充分に休んでから突っ込む。所々湿っているが、使うホールドはなんとか乾いていて、無事乗越すことができた。うーん、下部で前腕をかなり消費するし、核心もけっこう難しい。5.11aに感じた。
まだ時間はあるんだけど、ぽかぽか暖かい城ヶ崎のムードにのまれて、なかなかモチベーションが上がってこない。ちょっとやさしめの長いルートをやろうということで、海賊フックをやってみる。下部はガバだけど、けっこうかぶっていて、消耗する。核心部はバランシーで、こういうのをやったことがない人には厳しいかな〜。上部は右の壁にスタンスをおきましたが、噂では、「気分は最高」のクラックと右の壁は限定らしいです。なんてセンスのない限定だろう。無視しましょう。
最後にやろうかどうか迷っていたNEW(5.11a)をオンサイトトライ。しかし、はまった!左から抜けると5.10cということらしいが、そっちの方が自然なラインどり。直上はかなり怖い核心になる。テン山でほうほうの体で抜ける。しかし、核心のムーブは面白かった。限定にもよい限定と悪い限定がある、と思う。
NEWが宿題になってしまったが、城ヶ崎に慣れることができて有意義なシーズンだった。そろそろ奥多摩・甲信方面に移動かな。