• 悟空ハング(5.11d)・・・登れず
    • デルトイド(5.11a)・・・1ピン目かけられずにクライムダウン
    • ベビークラック(5.7)・・・OS

今日は6人の大所帯。ファミリーでクラック組とシーサイド組に別れる。ファミリーについた時点で、シューズを車に忘れたことに気付いて凹む。まったり取りに戻ったあとに、僕はまずは一人おたつ磯でボルダー (^^; アップで30分くらい、近くのハングのラインを適当に冷やかしたあとに、トライ開始。最初はヒールフックの感触が思い出せなかったが、何度かやるうちに、ヒールをかけてから体のバランスを右の方にうつすようにしたらうまくいった。しかし、最後の核心がやはり解決できない。左手甘い水平ホールド、右手まったりガバで、右足は切って左足立ちこんだ状態で右手デッド、だと思うんだけど、恐くてその一手が出ず。日が照ってきたのであきらめて、ファミリーへ戻る。
けっこう悟空ハングにかけていたので、ちょっと気が抜けてしまった。O西さん、Y田さん、M野さんはアンクルクラックをやっていた。うーん、いかにもクラックって感じで楽しそうだ。僕はクラックはできないので、デルトイド(5.11a)をやってみることにする。下部は簡単そうだが、1本目のボルトは6メートル以上上。実際に近くに行ってみると、できなくはなさそうな気もするが、突っ込むには心もとないホールド達だった。。。あえなくクライムダウン。そのルートに取り付いていた人達がムーブを教えてくれようとするが、申し訳ありませんがシャットアウトさせていただきました。まだオンサイトトライなので。。。
さて、暇になってしまった (^^; せっかくなので、カムをお借りして簡単そうなベビークラックをやってみることにする。ルートは本当に簡単だった。下の方ではハンドジャムをやってみるが、意外と効いて、びっくり。カムのセットは綺麗なクラック&ガバガバだったので、あまり問題なくできたように思うが、上手い人が見たら「これ外れる」みたいな感じなのかなぁ。ちょっと心配。皆様カムをお貸しいただきありがとうございました m(_ _)m
日がかげってきたので、再び悟空ハング。何度かやったが、やはり最後の一手が出せない。派手で豪快な課題のくせに、最後にこの駆け引きは堪らない。たのしすぎ。でもできないのは悔しすぎ。最後30分くらい、シーサイドからあがってきたM瀬さんとセッション。M瀬さんはさすが、すぐに最後のムーブまで到達していたが、やはり最後の一手がつらいみたいだ。
今日はここで終了とし、国道沿いの回るお寿司を食べに行った。少し高いけど、ネタは新鮮だし、桜海老とか生シラスの軍艦みたいな珍しいのもあるのでオススメ。そのあとは、某所でPキャン&軽く宴会。吉野のお酒やたがらす吟醸は、個人的にはべたついてあまり好きじゃなかった。残念。