帰省ついでに、城峰山麓の柴崎ロックに行ってみた。

    • うまいぞギンナン(5.8)・・・OS(マスター)
    • エントツ(5.9)・・・OS(マスター)
    • ★うるしぎ(5.11a)・・・OS(マスター)
    • 早いもの勝ち(5.11a)・・・三撃

こじんまりとした石灰岩で、林道から下ってすぐの傾斜地にある。しかし下地は献身的に整地されたあとがあって、快適に過ごせるのでありがたい。
5.8と5.9でアップする。5.9のエントツはステミングで登るが、手もいいホールドが多いので、奮闘的にならず快適な好ルートだった。
体か冷えないうちに★うるしぎをトライ。垂直前後の傾斜で、最後付近に少し傾斜が強くなる。途中少し行ったり来たりしたが、なんとかオンサイトできた。癖がない登りやすいルートだ。
続いて、ボルト三本でやたらと短い早いもの勝ちをやる。トポにはムーブが読みづらいとあったので三パターンくらい想定していったが、全部はずれで敢えなくテンション。。。二便目でようやくムーブ解決し、三便目でRPした。たった10手しかないけど、これは難しいわ。
看板ルートの優等生(5.11c)は圧倒的な被った凹角で、登攀意欲をかきたてられる。来年辺りオンサイトトライしたい。このエリアの岩はまだいまいち安定していない所があるようで、所々にま新しい剥離跡があった。実際登っている最中にも欠けたので気を付けましょう。

(★は○の中に「得」)