新年も明けたことだし、溜まっている宿題の棚卸をしておこう。ルート編とボルダー編、それぞれの中の順番はモチの高い順に並べました。

ルート編

デザートソング(5.12a)
河又の人気ルート。目下の一大目標。多彩な内容で、飽きが来ません。是非とも今冬中に登ります。
パンクス・イン・ザ・ダーク(5.11c/d)
太刀岡山・小山ロック。微妙なバランスの垂壁からかぶったハングにつなぐ、長く多彩なルート。お気に入りなんですが、なかなか再訪できないまま放ってました。春に登りたい。
風に吹かれて(5.11a)
2回やって核心越えられず。大五郎と同じで苦手意識できかけてますが、とりあえずこれをなんとかして、シーサイドのルートに慣れたいです。今冬中に。
漁師の娘(5.11a/b)
カサメリ沢。ほぼ垂直のフェース。核心のムーブがうろ覚えです (^^; 身体を目いっぱい使いつつ、テクニカルなムーブだったような。面白かったので、シーズンが来たらまた行きたいです。
大五郎(5.11a)
河又の人気ルート。2回トライして、まだ上まで抜けていません。そんなに悪いムーブはないと思うんですが、モチの低いときにトライして、苦手意識ができてしまっています。しばらく放っておこう。
エンデバー(5.11c)
天王岩のうすかぶりフェース。これは確かに宿題なんだけど、あんまりやる気がおきません。3ピン目クリップしてから左にトラバースするのが不自然だなぁと思い始めたら、ちょっとモチが下がってしまいました。気が向いたらやることにします。
ドロボーカササギ(5.11a)
ラインがごちゃごちゃしていてどうもやる気がおきません。これも気が向いたら。

ボルダー編

Way of Gill(1Q)
笠間のハングしたカンテで、めちゃめちゃかっこいい課題。もう100トライくらいやってる気がします。この間、一手進んで、あと一手なので、次は登ります。
悟空ハング(5.11d)
城ヶ崎おたつ磯のルーフ越えのボルダー。年末にやりましたが、超お気に入りです。シーサイドよりおたつ磯が好き。今冬中に。
シンプル&ディープ(初段)
笠間のフェース課題。あまり難しい印象がないのですが、まだ核心に到達していないのかな?今冬の目標です。
ハングマン(2Q)
笠間のマントル一発課題。ずいぶんやってるんですが、なかなか登れません。マントルは大好きなので、今冬中になんとかします。
時をカケル少女(3Q)
北山公園のハイボール。素晴らしい!上まで厳しいムーブが続き、シビアな下地への着地を意識しながら徐々に稼ぐ高度がうれしい。西宮出張が続くうちに。3月かな。
アドレナリンカンテ(2Q)
北山公園の裏看板課題!?嵌っていて出口が見えないですが、これも西宮出張が続くうちに。
パインライス(1Q)
具志頭のルーフボルダー。要身体張力!宿題にかこつけて、今年も具志頭行くぞ!
グレート王様(2Q)
これも具志頭のルーフ越えの課題。高さがあって、隠れた名課題だと思います。
池田ハング(1Q)
三峰の看板課題。現在下地が悪く、高さもあってかなり恐いですが、それも含めて風格のあるいい課題だと思います。笠間がひと段落ついたら行きたい。